チョコラブと我が家の娘達

ぐうたらおかんとおバカ犬そして娘達の日常。

占いとか・・。

2012年10月27日 | つぶやき
昨日友達誘ってランチをしました。

長女の友達のママなので子供の話はもちろん、お互い自営なので保険や税金「こういうのって経費としてのせていい?」とか、まぁ休む間もなく話し込んだ。
40半ばを通り越すと、お祝い事より仏事の方が多いねって話から、お墓のこと相続のことで抱えてる問題もあるって話も

子供に関しては手がかからなくなってきたけど、介護やこの先の自分のこと(体調なんかも含めて)考えると悩まない日はないね~。
と、ため息混じりでランチを平らげた。

まだ話し足りないってことで、別の場所でお茶をしながら「先のこと」ってことでまたトークは盛り上がった


「先のこと」と言えば、バンブーの別の友達が今占い師にちょいとはまってる様子で、けっこう当たってるよって話から「占いは信じるか信じないか?」ってことになった。

バンブーは、雑誌にでてる占いとかはイイことは「お~じゃあ今週はついてる!ラッキーカラーは赤ね!。」なんて調子づくけど、あまりイイことが書いてないと「ふんっ」って感じだよ。お金払ってまでみてもらう気にはなれないかなぁ。

「それでいいんじゃない、凝る人はけっこう大金はたいてみてもらって、その通りに動く人もいるけど信じきっちゃうのは怖いよ。」

たしかにね~、そういえば芸能人でもそういう占いとかに洗脳されて・・みたいなことがあったし。

で、その占いをしてもらった友達、今まで一度も事故を起こしたことがないんだけど、この先事故の暗示があるって言われ、帰りに「石」をもらってきたんだって。

なんでもその石を持っていれば、もし事故が起きても惨事には至らないとか・・。う~~ん石。ちょっとね~。正直言って胡散臭いような

そうそう占いってわけじゃないんだけど、最近バンブーは気になる夢をみたんだよね。

実家が家事になって自分が必死に火の粉をふりはらって親を助けたって夢なんだけど、夢にしてはリアルだったから何かの暗示かなぁって。

あとたまに見る夢で、目も鼻も口もない真っ白な蛇に追われる夢。しかもその白い蛇が大量で毎回同じシチュエーションなのだ。

それを言ったら友達がくらいついた!!

「え~~~っ!!蛇?しかも真っ白?でもって大量ぉぉ??!!おい、その夢みたら真っ先に知らせてよ、あんたに宝くじ買ってもらうで」

ってことは、蛇=金運アップ

そっかぁ、じゃあ自分でこっそり宝くじ買おう~っと。

全然まとまりのない話になってしまった

ともかく、美味しいランチ食べて(ベーグルサンド食べたよ)いっぱいトークして楽しかったし、ストレス発散できたわ!ってことです




昨日の来客は

2012年10月23日 | つぶやき
昨日、浴室の乾燥機を必死で(天井に取り付けてある)掃除してたらピンポーン。

いちいちはずすのは面倒なのでメガネ、マスク、ゴム手袋・・したまま玄関へ。

そこに立ってたのは、長女の中学時代の同級生Mちゃんの母Eさんだった。

「あれ~~すごく久しぶりだねぇ。」

なんの御用かしら?と思ったら、○○保険の勧誘だった

「まだ始めたばかりだからさ~慣れなくて。」
先輩社員と一緒にこの辺をまわってるんだそう。

アンケートに答えてくれるだけでイイから、と言いながらも「車の保険もうちはやってるんだけど、知ってた?」

誘う気満々じゃん。

もうね、保険どころじゃないし。

車の保険だって、もうちょっと安くてサービスもイイトコ探してるんですけど。

Eさんとは、長女が中3の時PTA学級委員の長と副を一緒にやった間柄。

定例委員会等も、バンブーが行けないときは出席してくれたりお互い助け合って1年を過ごした。

あれからもう4年近くが経つのか~。

で、Eさんが

「○○ちゃんは、~大学だよね。うちは知ってるかもしれないけど、浪人生だよ。」

「うん、でもさ~女の子でもう1年頑張るって偉いじゃん!すごいと思うよ。」

「3月29日まで悩んで決めたんだよ、もう1年頑張るって。模試ではずっとA判定だったから受かると思ってたんだけど、本番に弱いって言うか、うちの子高校受験もそうだったじゃん、大学は第一志望に行かせてあげたいっていうのもあってね。」

そうだったんだ。


Mちゃんの頑張りは、長女から聞いて知っていたのでなるほどと思ったし、お母さんの気持ちもすごく分かるなぁ。

ふと気づけばもう10月も後半。

センターまであと3ヶ月きったんだ。

一雨ごとに寒くなって、受験の季節がやってきたね。うちも去年は緊張した日々を過ごしてたっけ

おっと感傷に浸ってる場合じゃない、次女は昨日から中間テスト。

こっちも頑張ってよ










英検

2012年10月15日 | 家族
昨日、一昨日は地域のお祭りでした。

普段はじーちゃん、ばーちゃん、子供しか住んでないのか?って言うくらい近所で若者は見かけないのに、お祭りとなると「こんなにいたの?」

ってくらいいるんだよね。よ~く見れば馴染みのある顔、長女より2つ3つ上ぐらいのお姉ちゃんやお兄ちゃんだったり。

みんなイイお姉さん、お兄さんになったねぇ

バンブー家はばあちゃんがお泊まり同窓会、おとんは日曜日が出張、長女はもちろん帰省せず、次女もほとんどうちにいなかったので、全くお祭りと言う雰囲気ではなかったよ。

毎年お寿司をとってたんだけど、それもやめ。今年のお祭りはお金が全然かからなかったわ。(そこっ?)

さて本題

昨日は午前は次女が英検だったので、会場まで送ってきました。

そこの地域もお祭りだったそうで、太鼓や笛の音がどこからか聞こえていました。


「終わったよ~。」

次女からメールがきたので迎えに行くと

「試験中さ~太鼓の音とかして集中できなかったよ~~。」

はぁ?そこまでうるさくはないだろ?

もしや、手応えなかった?

前回も受けてるんだよね、準2級。この前は6点足りなかった。今回はいけるんじゃない?って思ってたんだけどどうかな?怪しい~~

午前は英検、午後からは新体操の練習でした。

両方の時間が重ならなくてラッキーだった。

来週は中間テスト、ここのとこ続けてだから、ちょいとこのへんで挽回してほしいな




大変な1週間

2012年10月13日 | 家族
今週はちょっと大変な1週間でした。

数日前、実家の父から電話があって

「10日水曜日、何か予定入ってるか?」

「いや、特にないよ。」

「じゃあ一緒に医療センターへ行ってくれんか?」

「どうしたよ?」

「手足が最近痺れるもんで病院へ行っただよ、そしたら今度診察の時、家族で話が分かる人と一緒に来てくれって言われてさ~。」

「分かった、じゃあ8時過ぎぐらいに迎えに行くよ。」

なんだろう、一緒に来てくれって事は病名や今後治療についてとかの話だろうけど・・

10日水曜日、不安な気持ちでいっぱいだったけど努めて明るく接してました。

いよいよ診察室へ

レントゲン写真を見ると、頸椎に沿って「本来はない骨」ができてしまっているのがはっきり分かった。

病名は「頸椎後縦靱帯骨化症」難病に指定されてる病気だそう。

帰宅してネットで調べてみたらこうだ。

頸椎を補強している靭帯組織のうち椎体後方、すなわち脊髄(せきずい)の前方に位置する後縦靭帯が骨組織になり、肥厚してくる病気です。
 骨化した靭帯は、頸椎の可動性を減少させながら脊柱管(せきちゅうかん)内で脊髄を徐々に圧迫し、麻痺症状を引き起こします。日本で最初に報告された疾患であり、治療法も主に日本で発達してきました。


先生は手術をすすめた。

なので、その手術自体危険性はあるのか?入院はどのくらいか?聞いてみた。

「手術の危険性よりこの状態で放っておくと、例えばうっかり転倒してしまったら神経を圧迫して手足が麻痺することがある。実際そういうことで、現在入院している患者さんが2名います。入院は2週間ぐらいですね。」

と、いうことだった。

帰りの車の中で

「手術はしなくちゃいけないけど、2週間で済むなら良かったね。」

「まぁ、やるしかないなぁ。」

老夫婦2人で暮らしているので、元気でいてもらわないと。

正直、診察を受けるまでは「ガンって宣告されたらどうしよう・・」とか「余命を告げられたら・・。」等々考えてたので大変な病気には違いないんだけど、ホッとした。

やれやれと思ったのもつかの間。

その2日後、今度はうちのばあちゃんが事故に遭った

近所のおじさんと隣町のお風呂に行こうと誘われて出かけたんだけど、行って2時間後ばあちゃんから電話が

「もしもし~事故に遭っちゃってさ~。」

「えっ!怪我は?」

「怪我は多分ないと思うけど、警察が今来てて車ぶつけたもんで帰れんだよ。」

声もはっきりしてるし、大丈夫そうだ。

結局3時ぐらいに帰宅したんだけど、こっちも相手も車は故障はしたけれども、体は怪我とかなく大丈夫だったみたい。

あ~~心臓が止まりそうな1週間だった。

やっぱ健康がなによりですな

今頃

2012年10月09日 | 食事
今日のお昼ごはん。

前からやってみたかった、冷たいカップヌードル。

バンブー押しメンのマリコ様のCMをみて「おぉ~これは是非食べてみたいね」って思ってた。



実は今回2回目。

1回目は失敗に終わった。

ネットで作り方をバッチリ見てからやったんだけど。

コツはつかめたよ!

熱湯はギリギリ麺がつかるかつからないか程度でまずは30秒。

よ~くかき混ぜたら、氷をけっこう多めに入れる。で、待つこと2分30秒。

うん、イイ感じなんじゃないの。

前回はお湯がちょっと多すぎたと思う。氷を入れてもあまり冷たくならなくて冷めたカップヌードルって感じになっちゃった。

今回は成功!!

冷た~くイイ感じに冷えましたよ。

今日はシーフードのライトにしました。

好みもあると思うけど、バンブー的には「これはあり」ですな。

友達にメールで教えたら

「えっ!?今頃。もう夏もおわったし。」

って言われちゃいましたよ。

た、たしかにね。ハハハ