チョコラブと我が家の娘達

ぐうたらおかんとおバカ犬そして娘達の日常。

最後の模試

2012年01月28日 | 家族
次女、今日は最後の進学模試
朝食を食べ、制服に着替えて7時30分頃出かけました。

泣いても笑っても正式に判定結果が出る模試はこれで終わりです。
最後は良い判定が出てほしいなぁ

模試は8月から始まって7回ありました。
肺炎で当日受験できず、後日受験になった時もあったけ。
あの時はついてない・・・、って思ったけど考えてみたら模試で良かった。
本番だったらっておもうとゾッとする。

他にも模試の時間帯を間違えて、気づいたらもう始まってた!!っていう失敗談も。

模試ひとつとっても、振り返るとけっこうなドタバタ劇だった

模試、学校の定期テスト、実力テスト、検定試験・・・等々1年間に何回テストを受けたんだろう。
その度に当然結果も出てくるわけで(汗)
一喜一憂しつつ月日はあっという間に流れ、もう1月も終わりです。

学校では今の時点での志願状況などを教えてくれるそうです。
とても気になるところだけど、もう気にしても仕方ないし、どんな道でも前進しなければっ。
・・・なんて書きつつも、ホントは心配で気が気じゃないです。

ま、誰もが通る道。試験当日は「やれることは全てした!」って思えれば良いかな。









学校にいるときと同じように。

2012年01月26日 | 家族
昨日、一昨日と次女が通っている学校は学年閉鎖でした。
2日間どう過ごすか。せっかくのお休みを、有効に使わなくては!!
休みの日はとかく午前中がだらけてしまいがち。
なので、学校にいるときと同じように過ごそう。ってことに。

起床はもちろん、1時間目が始まる時間にはバッチリ勉強が出来るようにスタンバイ。
50分授業で、10分の休み時間。
そんな感じで2日間を過ごしました。
結構次女はこの案にノリノリでしたよ。

ただね「おっ!集中してるじゃん。」
って時も
「あっ、休み時間だ!」
って外に出て太朗とじゃれあっていたり、←このへんが中学生と思えない。
撮ってあったビデオをみたり。

まぁ、いっか。脳も休ませないとパンクするし。

さて今日はどうかな。
欠席者は減ったのか?
次女は今朝、マスクを二重にして登校。
そうそう、今週学校ではタイムスリップ給食だとか・・・。昔の献立がズラリと書かれてました。
月曜日は「明治22年の給食・・セルフおにぎり、葉大根のおかか煮、すいとん」
「梅干しが酸っぱかった~~。」
って言ってましたよ。
ちなみに今日の献立をみてみたら平成元年(中華献立)「ビビンバ、ナムル、春雨スープ」
だって。美味しそう
来年4月からは、長女にかわって次女がお弁当持ちか~。
まだまだお弁当作りは続く。

先輩ママが言ってた。
「お弁当作ってるような時代が一番いいよ~。」
そんなモンかも。
頑張ろうっと。







犯人は誰だ

2012年01月23日 | わんこ
昨日の事。

次女が書き初めで使った筆を洗いました。(今頃)

で、日当たりの良い場所に乾かしておいたら・・・。

ぎゃ~~~。



あ~やられた。


へ?どうかした?

何食わぬ顔している人(犬)約1名。

まぁ、もう習字の時間はないって言ってたからよしとするか。


冬休みの宿題の書き初めって
「ちゃっちゃとやっちゃいなさいよ~。」
なんて毎年言ってたけど、これで最後かぁ。

そういえば、今日から長女の学校は3年生の授業は午前のみ。
先週は
「ラスト昼休み。」
って言ってた。
なので、お弁当も最後だった。

ウチは中3、高3なので「ラスト○○」が多い。
なんて、感慨深く思ってたら中学からメールが・・・。

何々?

「インフルエンザにより○名が出席停止。午後の授業カット。明日、明後日3年生のみ学年閉鎖とします。」
ぎゃ~~。ついに猛威をふるってきたか。
雨が降って、湿度もあがってきたから下火になると思っていたのに。

っていうか、二人とももうすぐ帰って来るじゃん。
お気楽主婦の時間がーーー





今週に入って。

2012年01月18日 | 学校
今週にはいって次女が通っている中学は、1.2年生の下校が早くなった。
多分、給食を食べて即下校だと思う。
インフルエンザで欠席している生徒が多いんだそう。

で、3年生もボツボツ欠席が増えてきたって。兄弟で1.3年だったりするからやっぱりねって感じだけど。
次女のクラスも隣の席の子がインフルエンザで欠席しているそうだ。

我が家は・・・。
一昨日おとんが
「なんか調子悪いで1時間早く帰る。」
会社から帰ってきて、すぐに病院へ。
風邪でした。

昨日は欠勤。
バンブーがおかゆを作っても
「おかゆじゃ腹がもたない。」
とか言ってお菓子なんぞ食べてましたよ。
全く子供です。

まだ調子はイマイチみたいですが、今日は出勤しました。

もうこの時期はどこへ行くにもマスクですね。
と言うより、なるべく外出は控えなければ。

次女、昨日は帰宅して私立高校の願書を清書してました
1日1日確実に受験は迫ってきてます。
塾も入試直前問題をやっているようで、受験一色。
これからはあれもこれもではなく、今やっている問題集をやり遂げる!
睡眠をしっかりとって、淡々と毎日を過ごしています。

そしてバンブーは最近太朗のお散歩時間を増やしました。
寒いけれど、外に出て長時間歩くと清々しい気分になるので、気分転換にもなりますね。

我が家に貢献、太朗様




自己採点

2012年01月16日 | 家族


センター試験、長女が受験した会場は何のトラブルもなく予定通りに終了しました。

朝、出かけるときに
「帰り何時の電車になるかメールしてよ。」
と言っておいたけどなかなか来ない。
やっときた。
駅まで迎えに行き
「お疲れ様、遅かったじゃ~ん。」
と言ったら
「帰り凄い人で、臨時のバスも全然乗れないから駅まで歩いた。」
だそうです。歩きの方が早いくらいだったって。
帰宅の車中ではマシンガントークでした
「受験した教室、同じクラスの子10人いた、で隣の席は同じ中学の○○君。なんだかさ~アットホームな雰囲気っていうか、でもやっぱセンターは張り詰めた空気だった~~。」
とか
「リスニングのヘッドホン大きすぎるわ~」
とか
「リスニング終わった時、同じクラスの子が駆け寄ってきて、英語のところ(英語、フランス語、ドイツ語・・いずれかに)にマークしたか記憶がない・・。って言いにきてさ~。」(どうかちゃんとマークしてありますように)
こっちがキューンとしちゃいました。

長女は日本史、英語、国語の3教科なので初日で終わりました。
次の日、いつも通りに起きてきて朝ご飯を食べ
「おし、やるか!。」
新聞と赤ペンを持って自己採点をはじめました。

「お、お、お、お、お~~~~~。」
何?何?

「やばい、日本史自己最高だわ。」


日本史88点

英語190点

国語151点

リスニング38点


日本史、センター1週間前にやったプレテストで7割きってしまって、撃沈していたのですが
「センターまでガンガンに詰め込める!!」
と言ってました。
現役生は最後まで伸びるってやつかどうか分からないけど、頑張りました。
英語と国語は予想通りだったそう。
リスニングがいつもよりちょっと低かったみたいで残念そうだった。


今日は学校でも3年生は自己採点。
帰りに塾へ行って報告。

これで長女の受験は終了しました。



さあ次は次女の番ですよ