荒川区南千住あさり接骨院ブログ

首と骨盤、自律神経を専門にしています。
あちこち行って治らない方を救いたい

足からくる腰痛

2020-03-29 11:37:00 | からだ
先日、いらっしゃったギックリ腰の患者様です。

飲食店の厨房で働いている方なのですが

真っ直ぐ立っていられない位、

腰が痛い状態でいらっしゃいました。

前屈が全くできず

立っているのもやっとです。

年に何回かギックリ腰をやるとの事なので

日常生活に何か問題がありそうです。

この患者様、座っていると少し落ち着くように見られました。

ここがポイントの1つです。

ふくらはぎを触ってみると

もうパンパンに張っています。

そして仕事の時に履いている靴を聞くと

まさかのゴムサンダル。

1日中ゴムサンダルで立っていると

誰でも足に疲労が溜まります。

靴や足の裏が身体に与える影響は計り知れません。

先ずは足の疲労をとり筋膜を柔軟にする施術。

これだけ立っているのは楽になりました。

その後は患部の炎症をとる施術を行い、

前屈が改善しました。

今回、大切な事は

日常で無意識にふくらはぎに溜まっている疲労です。

これが改善されないとまたギックリ腰になってしまいます。

こちらの患者様には

スーパーフィートインソールを入れた靴をなるべく履いて頂き、

足の疲労を溜めないアドバイスをしました。



▲スーパーフィートインソールを入れた靴


ギックリ腰は自分も何度も経験した事あり、辛い症状なので

一生なって欲しくないです。


交通事故 労災
南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。