荒川区南千住あさり接骨院ブログ

首と骨盤、自律神経を専門にしています。
あちこち行って治らない方を救いたい

呼吸を意識したことはあるか。

2020-05-13 11:36:00 | からだ
呼吸を意識したことはありますか?

当院にいらっしゃっる患者さまの中でも

呼吸を意識した事がない方ほとんどです。

産まれてから1度も止まる事がなく続いている「呼吸」

ヒトは1日に2万〜2万5千回も呼吸をします。

この1回1回の呼吸によって酸素を全身に行き渡らせています。

実はこの呼吸機能に自覚無しの異常がある方は多くいらっしゃいます。

色々な異常がありますが

特に呼吸が浅くなってしまっている方がよくみられます。

呼吸が浅くなってしまうと

1、肩で呼吸をしてしまい肩こりになりやすくなる。

2、筋肉に酸素が行き渡りにくくなり筋肉が硬くなりやすくなる。

3、身体全体での衝撃が緩衝しにくくなり腰、股関節、膝に痛みが出てくる。

4、身体がリラックスしにくくなり交感神経優位になってしまう。

5、落ち着きがなくなり集中しにくくなる

6、身体の運動効率が悪くなりパフォーマンスが落ちる

腰痛や肩こり、膝痛や坐骨神経痛や自律神経失調症の原因にもなりかねません。

意外と呼吸が改善してこれらの症状が劇的に改善する方もいらっしゃいます。

膝が痛いから膝周りを電気やマッサージ。

腰の歪みがあるから骨盤調整。
(いわゆる膝の痛みは腰からきてる、
骨盤の歪みからきてると言われるもの)

足首の向きが悪いから足底板をいれる。
(膝の痛みは足首からきてると言われるもの)

それらでも改善しない方はいらっしゃいます。

呼吸機能に問題があって胸や背部が硬くなり、

全身の衝撃緩衝がうまくいかなければこれらの治療は意味がありません。

▲胸郭 ビジブルボディ 南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院

逆に胸郭(胸、肋骨、背部)が柔軟になると

骨盤の歪みがとれ足首の向きが整う方もいらっしゃいます。

当然、膝の痛み改善し、スムーズに歩行ができます。

身体の治療を突き詰めると呼吸機能が絡むのは間違いないと思います。

次のブログでは自分でできる

胸郭を柔軟にできるエクササイズを紹介します。

フォローしてくださった方はできる限り健康相談にのります。
気軽にコメントください^_^


交通事故 労災
南千住三ノ輪あさり鍼灸接骨院