たけだ勝利の駆けある記

武田勝利の活動を紹介します。

新潟、燕の重税反対集会で来賓あいさつ・デモに参加。JA越後さんとう訪問

2010年03月11日 | 駆けある記 中小業者
 今日は新潟県内各地で民主商工会を中心とした共同の取り組みで重税反対集会が開催され、集会を開いた後、各地税務署までデモ行進した後、集団で確定申告が行われました。

 毎年、集会に参加させていただいていますが、今年も多くの方が参加されていました。
 2000人は超えていたと思います。

 今年は場所が新潟体育館から新潟県民会館に移り、集会参加者の出迎え宣伝も県民会館の前で。これまたいつも一緒に参加している新潟市議団7人全員のみなさんと宣伝しました。

 集会では来賓として連帯のあいさつの後、恒例の新潟税務署までデモ行進に。写真はその時の。

 いつもそうですが、参加者が多いですから新潟税務署に私が着いて、会場に引き返してきても、まだこれから出発する人がいるくらい多いのです。すごいことです。

 午後は、燕市で同様の集会が開かれ、燕市の集会は初めて参加させていただき、来賓として激励のあいさつをさせていただきました。

 明日は、新発田と新津の集会に参加させていただきます。

 燕市まで来たので、少し足を伸ばして、旧三島郡三島町へ。
 「JA越後さんとう」を訪問して、突然でしたが山常務に農業の現状を聞かせていただきました。

 やはり新政権の戸別所得補償モデルがいつまで続くのか、転作奨励の激変緩和措置が今年限りになることなど、これからの農業の先が見えない不安と米余りで米価が下がるのではないかと心配されていました。

 全く同感です。
 「JA越後さんとう」を訪問して、これで県内26ある単位農協をすべて訪問・懇談させていただきました。

 全部回れた達成感をひしひしと感じつつ、同時に、県内を回っていくつも聞いた声、要望を生かして、農業に希望がもてる政治の実現に、もう一回り、二回りがんばらなければと感じています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。