たけだ勝利の駆けある記

武田勝利の活動を紹介します。

新潟市内は大変な大雪。水俣訴訟第三陣提訴、水俣病共闘会議結成40周年祝賀会参加

2010年02月04日 | 駆けある記 福祉・医療
 新潟県内の平野部、新潟市内はこの冬二度目の大変な大雪となりました。
 今日は、朝一の特急北越に乗り糸魚川に出かけ森林組合のみなさんとの懇談に参加する予定でしたが、信越線の特急は全面運休。参加することができませんでした、残念。

 加えて、新潟市内の朝は大渋滞。新潟駅まで着くのに、普段なら30分少しですが、今日は2時間も・・・。
 通勤者はみな同じ苦労だったと思いますがクタクタに。ご通勤のみなさんほんとにお疲れ様です。また、気をつけてお帰りください。

 今日は、この大雪の中、水俣訴訟に10数人の方があらたに原告に加わる第三次提訴が行われました。こちらも大雪で裁判所脇での集会は中止となりましたが、水俣病全面解決に向けて大事な闘いがすすんでいます。

 先週の土曜には、新潟水俣病共闘会議結成40周年記念祝賀会が開かれ、私も共闘会議構成団体の一員として参加しました。
 県、市の代表の方から関係者のみなさんまで幅広い方が集まっていました。

 同時に、水俣病の全面解決に向けて、国、昭和電工との和解協議の段階に入り、闘いは重要局面を迎えています。
 全員救済に向けて、昭和電工、国の被害者への謝罪、裁判原告・原告以外の被害者全員への補償、早期解決が求められています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。