ぼらの「いつまでもグダグダと。」

いろんなことをグダグダと書いてます。

選手会ってなに?

2004-10-31 12:44:53 | スポーツ
日本プロ野球選手会のホームページで「ドラフト制度再論~一場選手のこととドラフト制度のこれから」というアンケートを行っている。
http://jpbpa.net/index.htm

なるほどもっとも、という設問が書かれているのだけれど、どうも釈然としない。
裏金問題の根本は制度のあり方にある、という事は理解できる。
「自由獲得枠」なんだから一切条件を自由にしてしまえば「裏金」という必要はないし、逆に完全ウェーバーにすれば、裏金を使うにはリスクが高すぎるので減っていくと思われる。
それは理解できる。できるけれど何かが引っかかる。

談合した企業が「今の入札制度では談合はなくならない」と言っているのと同じにおいを感じてしますのだ。誰もがやっていることで、一場投手は運悪くばれてしまっただけだ、とファンは思っている。たまたま運が良くて表沙汰にならなかっただけの人たちに「制度が悪いからだ」と言われても興ざめしてしまうだけだ。

選手の組合として選手を守る立場上、突っ込んだことを言えないのならば、はっきりそれを言明して欲しい。そして一場選手を全面的にバックアップして欲しい。
ファンのためだと言うのであれば、制度だけでなく、自分たちを問うて欲しい。
今はそのどちらもできていない。曖昧さはファンの不信感を煽るだけだということを理解するべきだろう。

それ以前に、アンケートが有料という時点で問題外なのだけれど。

モノトーンの憂鬱

2004-10-30 23:47:20 | Weblog
日本人がイラクで人質になったというニュースがさかんに報道されている。
正直に言えば、「アホがわざわざ危ないところに行って捕まった」という程度の感想しかない。
それよりもニュースの伝え方が気になった。
どのニュース番組も全て、人質の映像、「私は止めた」という人の映像、政府の対応、家族の声という物だった。
情報が少ないということを含めても、同じ内容になりすぎていると感じる。
止めた人の映像を流す意図、家族の控えめな対応、予定どおりの政府の反応・・・

マスコミも家族も政府も犯人以外の何かに怯えているのか。
暗黙のうちに1つの色しか許されない空気ほど恐ろしいものはない。

忘れた頃だから改めて

2004-10-27 18:05:03 | スポーツ
 少し古い話だが、そもそも古い話をいつまでもグダグダというためのサイトなので、そこはご理解いただきたい。

 プロ野球がストライキを行うというニュースが放送されていた。古田選手の記者会見を見た妻が「古田君引退しちゃうのかな」とぽつりと言った。
 ストライキが騒がれ始めた頃からずっと考えていたことを、妻にずばりと言われたことに驚いてしまった。もしもファンの同意が得られなければ全ての責任をかぶって引退する、という覚悟があの表情から伝わったような気がしたのだ。同じような事を思った方はいるようで、検索したところ同様の内容が3,4件見つかった。
 幸い、ファンの同意が得られた事で何事もなかったかのようにシーズンが終了した。しかし、我々はプロ野球が存在する限り、今回の件を、そして古田の覚悟を忘れてはならないと思う。今後も球界を変えていく必要はあるはずだ。その度にあのような表情を見なければならないのは、あまりにも寂しすぎる。あの姿を野球少年たちはどんな気持ちで見ているのだろう。

プロ野球改革案 パート1:AF制度導入

2004-10-26 16:35:52 | スポーツ
別に下品な話ではありません。

少子化や社会人チームの減少(メジャー流出も)といった現状を踏まえると、
質の高い野球選手が減っていくことは避けようのない事態だと思われます。
その場合、野球選手の安定供給と同時に、効率的な運用も考えていかなければ
なりません。
そこで、私が提案したいのは、「逆FA」であります。

2軍でくすぶっている選手の中には、他球団に行けばレギュラーになれるかも
しれないのに、今のレギュラーが強力すぎて出番がないというケースがあるで
しょう。
このような選手を有効活用することが狙いです。

現在のFA制度は「ある条件を満たした選手」に対するものですが、このAF
制度は逆に「ある条件を満たさない選手」に適用されます。

つまり、選手自らが「他球団に移籍した方がチャンスが多い」と判断した場合、
AF宣言をすることができるのです。

条件はとりあえず、「新人王資格を有したまま5年経過した」「直近○年で1
軍出場試合数(イニング数)が○○以下」などになるでしょう。

1軍で活躍していない選手が対象ですから、当然金額が高騰することはないでしょう。
出番を求めての移籍希望ですからファンも納得するのではないでしょうか。

10年以上続けないと、効果は見えにくいと思いますが、マイナス要因がほと
んどないですから、やってみる価値はあると思います。

選手の皆さん、ファンの皆さん、いかがでしょう。

プロ野球改革案 パート0

2004-10-26 16:14:50 | スポーツ
改革が叫ばれ続けて早云十年。
日本シリーズも無事に?終わった今、1ファンとしては未来のプロ野球を
考えてしまいます。
ドーム球場をやめろとか、完全ウェーバーだとか、天然芝にしろだとか、
デーゲームを増やせとか、放映権料の分配だとか、そういう言われ続けて
いる話は当たり前の事として、それ以外にも改革案はあると思います。
次回以降、順番に書いていきたいと思います。

関係と覚悟

2004-10-25 19:34:35 | Weblog
私は足が臭い。

私が靴下を脱ぐと、犬が真っ先に臭いを嗅ぎに来て、恍惚の表情を
浮かべながら足を舐める。
おそらく日本の30代男性の平均的な臭さだと思ったりもするが、
臭いことには変わりはない。

しかし、親しくもない人から「足が臭い」と言われたらむかつくし、
傷つくかもしれない。
家族や友人であれば、笑って済ませたり、「ほらほら」とか言いながら
足を近づけたりできるであろうに。

もしも「アメリカ大統領は暴君だ」と言ったとしたら、人によって
「そのとおり」とか「それは言いすぎ」とかいろいろな反応ができる
だろう。
しかし、これを言ったのが北朝鮮の将軍様だったら、「お前が言うな」
の一言である。
北朝鮮の国民や反米の人たちはそれでも、「そのとおり」と言うかもしれない。

例として北朝鮮をあげさせてもらったが、読売新聞のプロ野球に対する
社説でも同じことだ。
言葉の内容と同等かそれ以上に「誰が誰に対して」伝えるのかという事が
重要なのだと思う。

というようなことをyurikaさんの「真昼の月」を読んで感じた。
http://blog.goo.ne.jp/yurika_tsuduki/

一部を抜粋して読んだりしてしまったら、非常に反感を買う内容かもしれない。
非常にデリケートなテーマで、もしも同じ事を私が書いたなら、「お前に言われたくない」
で終わってしまう話だと思う。
しかし、どうすべきだったのか、どのように考えるべきなのかと自問自答している
彼女の姿が伝わっているために、不快感を与えない。
文脈の中で、読者である私との関係を作り上げているからだ。
と同時に、それでも不快感を感じてしまった人に対しては、その不快感をも受け止めよう
という覚悟も感じられる。

話す、書くというのはどういうことなのか、そんなことを改めて考えさせてくれる、
そんなブログだった。

*********************************************************************************

人のBLOGの感想を書くのはご法度のような気もしましたが、我慢できずに書いてしまいました。
しかもyurika様との関係も何もないのに・・・言行の不一致ですね。
yurika様 もしも不快でしたら言ってください。
いつでも削除する覚悟はできております。(覚悟の意味が違う)

テーマはリベンジ?

2004-10-25 13:58:02 | スポーツ
日本シリーズ第6戦を見る。

夏の高校野球決勝以来の、「調子の悪い松坂が結果だけをもとめて投げる姿」
を見ることができた。
見ていて楽しいものではなかったが、それなりに味わいのあるものであった。

毎回「裏シリーズ男」や「2番打者対決」のように、いろいろなテーマが言われる。
初戦の石井貴や、和田や井上の活躍、松坂の初勝利を見ると、今回は、「汚名返上」なのだろう。
(今さら「リベンジ」というのはちょっと恥ずかしい)

第6戦までで、ほとんどの選手の厄落としが終わったと思われるので、第7戦は本当の力勝負と
なるのか。それとも思わぬ「りべんじゃー」が出てくるか。
第7戦はそこに注目している。

と言いつつ仕事で見れませんが。

**********************************************************************

とここまで書いて、関川の事を思い出した。
元祖逆シリーズ男の関川を使えば、ドラゴンズの優勝間違いなしですよ。

手術終了

2004-10-25 13:27:55 | Weblog
犬のできもの切除手術は無事終了。
切除したできものを見せてもらった。
メスで切開すると、中には垢のようなものが詰まっていた。
とりあえず一安心。

傷を舐めないように看病していると、地震発生。
犬が動揺している。
普段ならば「動物なんだから地震の前に騒げよ」などと理不尽な文句の一つも言うところだが、
今は治療中の身なので、首輪とハーネスをつけてひざの上に乗せてやる。
犬が落ち着いた後は、地震関連のニュースを見続ける。

とか何とかしている間に、土日が終わってBLOGがほったらかしになっていることに気づく。

ということで、今日は何か書きます。

*************************************************************************

以前、サントリーのウーロン茶でiPodが当たった話を書いた。
「iPodにウーロン茶の派手なサルの絵が描いてあって、かっこ悪い」というネタを
書こうと思っていたら、本当に描いてあったので驚いた。
実際には、小さくサルの顔が描いてあるだけなので、全く目立たない。
実際、箱を開けてから3日後に始めて気づきました。
かっこ悪くないのは良いが、ネタとしては面白くないのがちょっと悔しい。

*************************************************************************

gooトラックバック練習板の今週のテーマは「好きなテレビ番組」だそうな。
http://blog.goo.ne.jp/themesalon

家にいるときにたまたまやっている番組を見るだけなので、「嫌いな番組」は
あっても好きな番組なんて思いつかないな・・・と思っていたら、

仁和寺にある法師…の法師さんが「新車情報」をあげていて嬉しかったです。
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface.php/da7ce1303b4b98ffc1242972eeee04e4

今の車を買うときの参考にしました。
メーカーの人が脂汗を流している感じがたまらんですね。

明日は手術

2004-10-21 22:28:58 | Weblog
明日は愛犬の手術です。
背中のできものを取るだけなので、たいした手術ではないのですが、
全身麻酔なので少し心配です。
なので、今日はこれだけ。

どこでもいいから

2004-10-20 12:39:06 | スポーツ
プロ野球がワイドショーネタになっている昨今ですが、実はその陰で
ひっそりとトップレベルの戦いが行われています。
その名も「トップリーグ」

トップリーグと聞いて「はいはい」と思われた方がどのくらいいるんでしょうかね。
その正体は「ラグビー日本リーグ」であります。
ワールドカップ常連国である日本の国内リーグで、今年は世界でもトップレベルの選手が
かなり参加しています。
各チームの力は拮抗しており、優勝争いも混沌としています。
でも、観衆は5000人前後。
パリーグ並みです。(水増しなし)

というわけで、ライブドアでも楽天でもソフトバンクでもいいので、プロ野球に参戦しそ
こなったら、こっちに参戦しません?
門戸は開いて(いると思い)ますよ。
野球より金がかからないし、ワールドカップにも出られますし。

かなり本気でお願いしてます。