竹細工を学ぶポータル(初心者用)

初心者が竹細工を学ぶために役立つ映像や情報をまとめています。

菱四つ目かごを作る

2015-05-25 06:31:16 | 日記
Yさんにレクチャーしてもらって
下の菱四つ目かご(見本)を作ろうとしたのですが・・・・・・



縁の作り方を教わる手前で挫折しまして。(^^)
底が長方形になり、立ち上げの角度がそれぞれ異なるという散々な出来栄えで、仕上げるまでもありませんでした。
つくづく自分が不器用なのを思い知らされます。

といって、せっかくヒゴから作ったものを捨てるのはもったいないので、自宅へ持ち帰り、解体して、使えるヒゴで小さいサイズを作り始めました。
一度失敗すると学びますねぇ。
しっかり底をキレイに作り、立ち上げも急がずにやります。
仲間のNさんのアドバイスの「立ち上げは4カ所を均等に進めていくといいよ」を参考に。



クリップを使って進めました。
一か所だけ進めちゃうと力のバランスが均等にならなくて、形が崩れるようです。

で、編み進めて行くとこんな感じに。



簡単に縁を回して



キャンプ用のランプシェードになったのでした。




菱四つ目の作り方は少し分かったので、かご作りにも挑戦したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。