From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

極私的J3東京(駒沢)セントラル開催論(私案)

2015-06-02 | サッカーネタ
J3秋田が藤枝までの遠征を航空機利用にすべく募金活動を行っている話がYahoo!トピックスに載ったけど
やはりJ3クラブは地方クラブを中心にやりくりが大変な所が多いようだ。

そこで1つ私案をぶってみるけどJ3もフットサルFリーグのように年1度か2度程度で
大都市でのセントラル開催を行ってみたらどうかなと。
場所は開催規模を考慮して駒沢オリンピック公園で開催はどうだろうと。

もっともFリーグのように全チームがセントラルというのも試合数的に捌けないから
関東にホームタウンを置くクラブは我慢してもらって地方同士の対戦のみとする。
普段なかなか出身地のクラブを応援に行けないという都心在住のJ3クラブホームタウン出身の方も
これならたまには…と観戦に行きやすいんじゃないかなと。

会場にはJ3クラブホームタウンのスタグル(スタジアムグルメ)を集結させ
スタジアム場外の駒沢メイン前の広場をご当地スタグル品評会のようにこしらえ
さらにJ1J2の関東での試合が少ない日に開催日を当ててJ1J2のチケット半券を
お持ちの方は、当日有効のスタグルクーポン券〇枚綴りセットをプレゼント
なんてお得感のある仕掛けも入れればJ1J2のファンも普段なかなか試合を目に出来ないJ3クラブの試合にも
興味を抱いてくれるきっかけになるかも知れない。


ホーム&アウェイの原則が崩れてしまうかも知れないけどJ3だってJリーグの仲間。
経営面でネガティブにばかり捉えるのではなくて、J3のファンとも出会えるポジティブな考えで
Jリーグの縁日的にJ3を楽しんで貰うというアイデアもありなんじゃないかなと感じますね。

にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末の神奈川ローカルフット... | トップ | 第49回関東サッカーリーグ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サッカーネタ」カテゴリの最新記事