From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

対決!ハマナチオvsトスナチオ J2第4節 横浜(0-0)鳥栖

2008-03-23 | 横浜FC
2008 J2第4節
2008.03.23(Sun) 13:03KO
会場:ニッパツ三ツ沢球技場
観衆:3,728人
横浜FC00-00サガン鳥栖
0-0
得点者時間得点者
テクノラティ タグ: 横浜FC  サガン鳥栖

試合前は、少しひんやりして湘南戦より過ごしやすいかなと
思ったら、キックオフ直後から体感温度が上がってくる。
ちょうどほぼ無風状態になったからだろうか。

前半はどっちかというと鳥栖ペース。
湘南戦の前半とは打って変わって引き気味に守る横浜。
つか、のっけから都並版ハマナチオ発動なわけですが。
なるほど、メンバーが大幅に変わってもハマナチオは
健在なのはある意味収穫であるけれど・・・。

しかし、その分横浜は攻撃を犠牲にする展開に。
この日初の組合せとなったアンデルソンと御給の2トップだけど
アンデルソンは湘南戦のように真ん中ではなく右に流れて
突破を図るけど、湘南戦で味をしめたのかPKかFK狙いの
ファウルを貰いに行くように見えたけど、見る人によっては
単に勝負で負けてた模様orz
てゆーか、アンディへのフォローねーよフォロー。
あとアンディはファウルへ甘えず行くなら勝てっつーの。
助っ人なんだろ?

で、御給は残念ながら前半消えてましたね・・・
御給については後述するとして
鳥栖も鳥栖で前線から突っかけるサッカーをするけど
横浜・ヤマタクが右サイドのフォロー&ボランチ
としての繋ぎ役まで右の中盤で獅子奮迅の働きを
見せ、横浜左サイドも滝澤&三浦アツの攻守にわたる
活躍の甲斐あって、鳥栖もJ1のクラブと比べたら
恐ろしい印象を与えないままgdgdな感じで折り返し。

で、後半。
気温がドンドン上がっていくに連れて動きが重くなっていく両者。
連戦の疲れもあってかJ1のような流れるパス&ゴーの見られない
典型的なJ2の試合に。
ま、こんな時間帯に連戦ときちゃある意味しょうがないんですけどね。

前半は消えかけていた御給だけど、後半は前半以上にクサビ役を意識して
送り出された模様。だけど、御給は元来ストライカー。
佐川時代は相棒の中村元が前線を掻き回してくれた所の仕上げに
天性の嗅覚でゴールを奪ってきたけれど(参考試合)、後半は典型的な
ポストプレーを任されて、かなり苦労してましたね。
JFLでは前線で簡単にパスを叩くことを心掛けていれば良かったけど
J2では相手DFが2枚もガツガツ挟みに来る経験は彼にとっては
新たな試練だったと思う。空中戦で頭1つ勝てても、勝つための
老獪な駆け引きがJ2では神経質にファウルと取られるのも
彼にとっては初めての経験だったと思う。
もっとも、1本だけ彼らしい惜しいボレーシュートはあったんですけどね。
残念ながらこの日はJの洗礼を受けてしまった彼だけど
JFL得点王はこのまま黙って引き下がるわけには行かないだろう。
プロの世界ゆえ、与えられるチャンスの回数はJFLより多くない
だろうけど、頑張って欲しい。

御給の件で話が逸れたけど試合に戻りやす。
その後、横浜はアンデルソンに替えてカズを
滝澤に替えて小野トモキチを投入して中盤を厚くしたまでは
悪くなかったけど、苦しんでいた御給に替えて
チョ・ヨンチョルを入れたけどヨンチョル投入によって
カズ、ヨンチョルと2人ともサイドに流れてしまい
実質ゼロトップに。これでゴール前でシュートに
持ち込めなくなった横浜。

2トップの組合せ等、試行錯誤中の都並横浜だけど
これは明らかな采配ミスではないかと。
個人的には御給再生のためにも前線に長谷川太郎を
入れて欲しかったけど、そのパターンも今後試して
くれることを期待したい。

後半は鳥栖も鳥栖でバイタルエリアで閂をかける
ハマナチオならぬトスナチオを発動。てゆーか
両者同じような攻撃力で、同じような守備戦術取られたら
ゴールなんて生まれませんわなと。

まだ序盤だし、今は勝ち点を積めればいい時期だから
これで良いのかも知れないけど、J1を経験し湘南戦の前半を
見てしまったからには、どうしても内容的に上のサッカーを
見せて欲しいと願ってしまうなと。

90分のうち少しでもいいんだよ。
もっと走ってサポートを。
そういう意識の見えるサッカーをやって欲しいもんです。
(今回は割りとマトモな観戦記w)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三ツ沢着 | トップ | W杯3次予選バーレーン戦 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更だけど (take-05)
2008-03-24 23:58:37
今回のエントリータイトルのセンスの無さに
ダサすぎて死にそうw

疲れてるな俺。
返信する

コメントを投稿

横浜FC」カテゴリの最新記事