From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

英断

2023-07-20 | 神奈川ローカルフットボール(話題)





県協会のリリースが職場の始業直前だったということもあり
反応するのが昼休み時と遅くなりました。

内容は8月6日から開催予定だった県社会人1部後期リーグの日程を
全て9月に後ろ倒しにする発表。
既に抑えていた会場をキャンセルすることは場所によってはキャンセル料なども
発生することもあったと思いますが、選手だけでなく審判、観客の健康を考慮した
この発表はリーグを越えた他の地域カテゴリーにも大きな影響を与えているかも知れません。

でも10年前の県1部を知る者からすると実は12チーム11節しか無かった時代は
8月の開催は極力避けていたんですよね(ボソッと)




ただ、ナイトゲームが開催可能な自前の照明付きグラウンドを確保している
鎌倉インテルさんなどは内心忸怩たる思いもあるかも知れませんね。
こういう所はまだ少ないし照明付き公共グラウンドは確かに抽選も争奪戦であるので
管理人がTwitterで反応したような1部の8月開催分を2部3部に振り分けてもその数は
限られているかも知れません・・・。




一方で、これは神奈川県社会人サッカーリーグより日中の試合が多い関東サッカーリーグへの
当てつけ、プレッシャーとも言えるかも知れません。
横浜猛蹴(関東2部)所属の有名GK若田選手も、このような意見募集コメントを発信されています。
確かに一律に延期するのではなく、ナイトゲームであれば開催してもよい余地は確かにあったと思います。

以前、東チタ(東邦チタニウムサッカー部)が県1部に降格した年のナイトゲームでは
彼らが実は物凄く走れるチームなんだと驚いたことがあります。
横浜猛蹴も夜の横須賀リーフスタジアムでは県2部横須賀勢が走力で全く歯が立たない
TRMを披露したことあったりと、夜の試合なら本来の力を発揮できるんだなと
思い知ったことも。




そして、大手メディアのゲキサカさんからも記事が出るほどに・・・・。

今回の神奈川県1部の決断がジャンルを越えた各方面の夏場のスポーツの在り方に一石を投じる
きっかけとなり、良い意味で変化や議論が起きてくれることを期待しています。


にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへにほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大瓶 | トップ | 昨日一昨日の話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神奈川ローカルフットボール(話題)」カテゴリの最新記事