From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

2009神奈川県社会人サッカーリーグ2部B第4節 横須賀シーガルズFCvsS.C.相模原

2009-06-25 | 横須賀シーガルズ(観戦記)
2009 KSL2B 4/11節
2009.06.21(Sun) 20:03KO
会場:しんよこフットボールパーク(横浜市)
観衆:80人(目測)
横須賀シーガルズFC00-47S.C.相模原
0-3
得点者時間
9分
15分
34分
40分
54分
81分
86分
得点者
斎藤将基
奥山雅之
斎藤将基
森谷圭佑
斎藤将基
佐藤恵 
齋藤和輝


横須賀シーガルズFC(TOP)
(2009 KSL2B第4節 vs S.C.相模原)
15三河大祐8安島丈司
 10谷本浩志 
22葉山亮3佐川憲司
23井手研次20宅島敏
18森山太郎2水野正光
 26猪飼智暁 
 30児玉一史 


シーガルズ選手交代
53分頃 25井澤(谷本)
63分頃  5長塚雄太(宅島)
75分頃  4横山大輔(森山)
85分頃 17小川崇(佐川)



スコアはご覧のとおり。
失点の多くはシーガルズのDFのミスを抜け目なくゴールに繋がれたもの。
よく天皇杯本大会1,2回戦などで格下チームがやってしまうDFミスを
格上チームにしてやられたといえばイメージしやすいかと。
やられてる方としては「あとちょっとの集中で防げたミスなのに」と
思うところだが、その「あとちょっとの差」が大きな実力差なのだろう。

県2部では見られない早く大きなサイドチェンジとスルーパスを
織り交ぜた速攻。
あそこまで広くピッチを使えるチーム、速さのあるチームと対戦したことは
シーガルズにとって貴重な経験だったと思う。

相模原は強かった。

しかし、シーガルズもただただやられたわけでは無かった。
この日シーガルズ移籍後初先発の15三河。
オイラも初めて見た選手だけど小兵ながら突破力が凄まじい。
なにしろ相模原相手でも十分突破できてしまうのだから。
前線のプレスも相棒の安島と果敢に行うし
最後のフィニッシュは惜しくも決まらなかったけれど
前半はクロスバー直撃弾やサイドを深くえぐる高速カウンターなど
相模原の肝を冷やすことはできたと思う。
この試合最大の収穫は彼の発見だった。

後半も終盤の前掛かりになったところの2失点を除けば0-5と
まだサッカーのスコアになったかもしれない。
しかしながらスコア云々ではなくて後半は相手のペースが落ちたところを
突き、曲りなりにもシーガルズのサッカーを披露できたことは嬉しかった。
交代も4人(県2部では前後半を問わず5名の交代が認められる。)投入する
積極策。
10番谷本が接触プレーで脳震盪(?)を起こして負傷退場したのは痛かったけど
エースナンバー抜きで心配されたその後の時間帯もサイドを基点に攻め込むシーン
も作れたし、みんな本当によくやったと思う。



応援は応援で少し、オーバーヒート気味だったのは県で応援を続けるに当たって
少々反省もしなければという点もあったけど、失点の度に気持ちが折れて総崩れ
になるのだけは止めようと、とにかくコールリードを思いついたものからコール
するやり方で踏ん張った。
和洋折衷、サッカーも野球もごっちゃまぜで応援スタイルやら「型」にはまった
応援なんてもんじゃなかったけど、とにかくチームの気持ちが折れかかったら継ぎ
足してでも盛り上げていこうと必死だった。

あっちのチームのサポは歴代W杯時に流行った歌のメロディーでチャントを
歌っていたり坂井のチャントは横浜でおなじみ『ビューティフルネーム』
だったりと、なにやら賑やかだったけど、
ある仲間が試合中こんなことを言っていた。

「俺たちはサッカーの応援をしている訳じゃない。横須賀シーガルズの応援をしているんだ」

このチームを応援することの原点を見出す気になった至言だと思う。


(試合後、挨拶に訪れる選手達)

HTと試合後、相模原の後援会(運営ボランティア?)の長と思しき老紳士の方が
オイラたちに『横須賀は巧いチーム、一緒に1部へ上がろう』と声を掛けてくれた。
試合前は色々と挑発かけたオイラだったけど、相模原にもこのような良識ある人がいたことは
嬉しい誤算だった。1人でも多くの方にシーガルズのサッカーのよさを
知ってもらうことは何よりも得がたいアピールに繋がったわけだし。

たしかに試合には負けた。
だが、県1部への道はこの1試合で閉じられたわけじゃない。
1位抜け自動昇格の可能性は限りなく低くなったけど2部Bで2位抜け~
同A2位とのプレーオフ~入替え戦等、昇格にはまだ幾つかの可能性はある。

横須賀は横須賀で。相模原は相模原の歩む道を歩めばいいさ。


選手、関係者の皆さん、気持ちと意地を見せ付けた素晴らしい試合でした。
本当にありがとうございました。
また次の試合、がんばりましょう。

だけど、今度公式戦で当たる機会があったら、この借りはしっかり返したいね。必ず。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2009 J2 第23節 札幌戦 | トップ | 今日は三ツ沢 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak3)
2009-06-28 18:55:12
記事待ってました(笑)
俺もこの試合見に行きました。15番の選手は相模原相手にも通用していましたね。新戦力だったとは驚きです。
いい選手を補強(?)できましたね。
10番も上手かったし、2,3点取れていたかもしれない、そんな試合だったと思います。意地が見てとれました。
応援お疲れ様でした。
返信する
Unknown (take-05(管理人))
2009-06-28 19:53:45
>tak3さん
どもども。コメントありがとうございます。
夜遅くの試合に、観戦していただきサンクスです。
#15は移籍後と書いたけど、前所属チームなど
サッカー歴を聞いてなかったのでちょいと不明です。

試合後、彼個人で改めて挨拶に来てくれたから
そのときに(聞ける範囲で)聞けばよかったかも。

なお10番はシーガルズの不動のキャプテン。
この試合では披露できなかったけど直接FKも
大きな武器なんですよ
返信する

コメントを投稿

横須賀シーガルズ(観戦記)」カテゴリの最新記事