From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

ティボディエ邸

2021-07-16 | 横須賀・三浦半島ネタ
映画の後は今年オープンしたティボディエ邸という
近代遺産ミュージアムを見学。料金無料。

15分ほどのシアター(大人200円)も観てきました。
なかなかの出来だったかなと。






期間限定で公開中の小栗上野介が幕末の米国の海軍造船所から持ち帰った「ねじ」
幕末の日本はこのねじ1本も作る技術力も無かった・・・というのは
現在放送中の大河ドラマ「青天を衝け」でも描かれていますね。


ここの屋根は木材をM字型に組むキングポストトラスという構法が用いられていたのだとか。
(復元展示)


昼は汐入駅から徒歩10分ほどにある「青龍」さんでラーメン半チャーハンセット(1030円)を。
横須賀タンメンで有名な店ですが、このザ・町中華なメニューもまたいいんですよね。
美味しかったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 | トップ | 見納め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

横須賀・三浦半島ネタ」カテゴリの最新記事