From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

横浜FC餅つき大会の写真とか

2012-01-18 | 横浜FC
14日に行ってみた横浜FC・餅つき大会の写真をパラパラと。

新体制発表会は2005年、元町で行われた時以来実に7年ぶりに顔を出してみたけど
発表会の方はクラブメンバー限定ということなので、その後の餅つきからひょっこりと。


餅つきの前に一般観客向けへの新加入選手紹介ということでクラブ体育館からお披露目。
今年の新加入選手は阿部(2)ぺ・スンジン(4)内田(7)中里(17)永井(18)小野瀬(19)ナソンス(23)
堀之内(24)杉山(32)田原(34)大久保(39)と総勢11名が加入。結構多いなと。
*()内は背番号。
画像は永井。

その後、選手はサイン会、書初め、餅つきと3班に分かれてファンサービス。
その間、西谷の練習場ははじめて来た場所だったので、コチラの様子の写真をパラパラと。




上段左からクラブハウス、人工芝G、見学用観客席
下段左からサイン会の列、人工芝表面、養生中の天然芝G

かつて横浜FCが練習場として使用していた東戸塚の横浜スポーツマンクラブグラウンド
行ったことがないので一概に比較は難しいのだけど、行ったことのある方から話を聞くと
アクセスも良いし、練習環境としては最高だとか。
まあ確かに、プロが使う練習場として天然芝人工芝各1面、クラブハウス、体育館と
揃っていれば申し分ないでしょう。見学スタンドはちょっと手狭な印象があるけど
あるに越したことはないので、及第点かも。人口芝の感触も良かったですね。
これにスポンサー提供の栄養バランスを考えた食事も提供されるのだから
J2クラブとしては破格の練習環境であることは素人目からも想像できるかなと。


こちらは選手監督らが書いた書初め。


で、餅つき見る前に既にこしらえてあったお雑煮(100円)で腹ごしらえ。
何この破格のお値段。おいしかったです。


会場内にいた奥寺代表取締役会長。
「世界の奥寺」を間近に見たのはこれが初めて。挨拶の声をかけるときちょっと緊張しましたよ(汗)
画像では愛媛の某マスコットのぬいぐるみを手にしていますけど(笑)
挨拶の時は現・横須賀市民として横須賀市佐原に建設が決まったサッカー場計画(ワークショップ・PDFファイル)
奥寺氏が携わって頂いた御礼の言葉をお掛けしました。
(といっても、このワークショップが行われていた当時オイラは千葉県民だったので直接関わってはいませんが)
こちらからお礼の言葉を述べると「着工も決まってよかったよね」と有り難いお言葉を。
初対面にも関わらず気さくに話される所はやっぱ大物は凄いなと後から思い出したり。
改めて、奥寺会長、本当にありがとうございました。




最後は間近に撮れたので餅つき第2陣の面々をパラパラと。
上段左から内田、スンジン、阿部
下段左からソンス、中里、そして岸野監督と。
監督は杵を大きいものを持ち豪快に突き、臼が跳ねるほど(汗)
ちょっと気になったのは皆右手を引かずに両手で突いていたこと。
ホントは杵を振り下ろすインパクトの時に右手を左手の方向へスッと引く感じで
突けば杵の重さを利用して突けるし腰とかも負担なく済むんですけどね。
右手はあくまで振り上げるときに添えて支える感じでと。
誰か教えてあげてよ~と思ったものですが



横浜FCの新体制発表会&餅つきは今の様式になってから初めて行ってみたけど
ファンと選手関係者がこれほどまで近づけるイベントというのも滅多にないので
これはこれで良いんじゃないかと思いました。
オイラの場合、アマチュアの世界で選手とこれ位近づくこともままあるので
緊張感は奥寺氏と会った時位だったけど、ここまで名のある方やプロ選手とお近づきに
なれる機会も考えてみればそうないんですよね。そういう意味で個人的にも貴重な体験となったなあと。

帰りは帰りで何時ものゴール裏の面々とファミレスで開幕予想布陣の話とか
サッカー談義を2時間以上とか。ゴール裏の面々も試合時にしか言葉を交わさないので
彼等とじっくり横浜談義をしたのは初めてかも。
そしてここまで長く横浜FCの話をしたこと自体久しぶりで横浜FC成分をたっぷり吸収した感じ。

てかホント久々に、ここで横浜FCファンブログらしいことが書けて良かったです。(おい)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遡り更新履歴 | トップ | 週末の神奈川ローカルフット... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日はどうもありがとうございます (かものはし。)
2012-01-19 06:24:15
横浜FCさんはお餅つきとかやるんですかいいですね地元に貢献して素晴らしい事ですよね。
他のチームもやってるんでしょうけど、しかし凄いですよねキングは自分同い年なんだけどよく動けると思って、やっぱり鍛え方が半端じゃないんですね、応援したくなりますもんね、今年もブログみさせてもらいます、よろしく。
返信する
Unknown (take-05(管理人))
2012-01-24 23:46:15
>かものはしさん

どもども。すんません返事が遅れてしまいまして。
ええ、たしかにカズは凄いですね。
先日行われたFリーグ公式戦や松田直樹の追悼試合でも動けてましたからね。

ちとここんとこ更新ペース少なめですが
今年もよろしくお願いしますです。では。
返信する

コメントを投稿

横浜FC」カテゴリの最新記事