From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

神奈川県2部昇格決定戦(4) クラブ・アトレティコ・横浜 vs みなとみらいFC

2011-01-29 | 神奈川ローカルフットボール(観戦記)
第30回神奈川県社会人選手権1次トーナメント決勝(2部昇格決定戦)
2011.01.23(Sun) 19:15KO(40分ハーフ)
会場:マリノスタウンC(横浜市西区)
観衆:80人(目測)
クラブ・アトレティコ・横浜31-23みなとみらいFC
2-1
得点者


23番

17番
32番
時間
20分
26分
40+2分
43分
50分
54分
PK8-9
得点者
12番
20番

14番


クラブ・アトレティコ・横浜(青白) 4-4-2

    19   9

 8          23

     6  32

17  28   3   2

       1

クラブ・アトレティコ・横浜 選手交代
29分  3 → 22
29分 19 → 18
73分 17 → 21

クラブ・アトレティコ・横浜 警告・退場
 7分 9(警告)
66分 6(警告)

=========================================

みなとみらいFC(オレンジ・黒) 4-4-2

    15   9

20           2

    14   5

 7  18   3  17

       1

みなとみらいFC 選手交代
59分  7 →  6
72分 18 → 13
77分  ? →  ?(確認中)

 警告・退場
 5分 7(警告)

==========================================



神奈川県2部昇格決定戦第4試合、日も暮れて冷え込みが厳しくなるなか
この試合には大勢のギャラリーが集まった。いや、ギャラリーというより
純粋にサポーターと言っていいだろう。

神奈川県3部の強豪・みなとみらいFC(実態はこのグラウンド管理Jクラブのコーチ陣によるチーム)に
挑むのはクラブ・アトレティコ・横浜。このなかなか洒落た名称のチームは日本代表サポーターの団体
infinityメンバーが作ったチーム。活動拠点は品川のようだが、神奈川県リーグには同名で登録されている。


この日は学生中心に50名以上の熱い応援団が駆けつけた。県3部の試合に
ここまで本格的なサポーター集団が現れたのはS.C.相模原以来ではないだろうか。
しかも勝って当然な空気のあった相模原と違い、彼らの場合は選手も応援者も同じ「仲間」の
空気がビンビンと。そりゃそうだ。同じサポ集団の仲間なのだから。
県2部昇格決定戦観戦は今年で2年目になるけど、ここまでギャラリーの熱い空気を感じたのは初めてだった。


試合はやはりテクニックで上手のみなとみらいペース。
だがオイラも4試合目ということで手が冷え切ってしまい、おまけに小雨もぱらつく悪コンディションの
ためまともなメモが取れなくなってしまった。ということで、詳細な流れが書けなくて申し訳ない。

20分、26分とみなとみらいが立て続けにゴールを決める。26分のゴールはかなり長い
距離のミドルシュートだった。みなとみらいは長短のパスの精度がとにかく高い。
体の入れ方など個人戦術も高いものを見せる。Jクラブでサッカー教えてるコーチなんだから
そりゃ上手いんだけど。アトレティコの方は早々に選手交代のカードを切るも前半はほぼ何も
出来ない状態だった。

みなとみらいFC vs クラブアトレティコ横浜その1

前半1点でも返せばアトレティコにもチャンスが回るかなと思った前半アディショナルタイム2分。
動画では分かりにくいかも知れないがアトレティコはCKからのこぼれ球を23番が押し込み
1点を返す!盛り上がるアトレティコ応援団。
しかしその1分後、みなとみらい14番が2点目に続きこれまた凄いロングループシュートを
決め3-1に。前半はこれで折り返し。

みなとみらいFC vs クラブアトレティコ横浜その2

しかしアトレティコは前半終了間際に返した1点のテンションをそのまま維持。
立ち上がりに勢いのあったアトレティコはCKから17番がヘッドで押し込み2-3。
1点差に追いつく。さらにその4分後にはアトレティコ32番がゴールしなんと同点に。

この2ゴールは間違いなく観客(サポーター)の声援から生まれたゴールだと思う。
彼らの応援は特に型(声出し、チャント)にはまったものではなかったが、様々な想いが
詰まったカオスな声援はどんな声出しやチャントには敵わないようにも感じた。


後半はみなとみらいの脚が止まり、アトレティコも頑張っていたが互いに消耗戦となり
決勝点は生まれずPK戦へ。PK戦に向けアトレティコ応援団のボルテージは最高潮に。
ここまで熱いPK戦を神奈川県リーグレベルで見たのも初めてだった。
なお、PK戦の動画の模様は最初の頃は上手く撮影できていなかったので5人目から。

みなとみらいFC vs クラブアトレティコ横浜 PK戦


みなと ×○○○○×○○○○○ 9
アトレ ○○○○×○×○○○× 8

PK戦は11人目までもつれ込み最後はGK同士の蹴り合いでアトレティコ側が外し
9-8でみなとみらいFCが勝利。みなとみらいも力がありながら、なぜか2部昇格が
叶わない年が続いていたこともあり勝負が決まった瞬間は喜びを爆発。
逆ホーム状態になった相手の声援も発奮材料となったのかも知れない。


敗れたアトレティコであるが、まだ30日の3部順位決定戦に勝てば2部入替戦へ駒を進めることが出来る。
この日の応援と彼らのプレーは本当に素晴らしいものであったと思う。
特に応援のパッションは今までの県レベルには無い熱いものがあった。
こういったイキの良いチームが上がってくれば神奈川県2部もまた盛り上がると思う。頑張って欲しい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川県2部昇格決定戦(3... | トップ | 週末の神奈川ローカルフット... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神奈川ローカルフットボール(観戦記)」カテゴリの最新記事