From mitsuzawa northeast

横浜FCと横須賀・神奈川のローカルフットボールシーンを気ままに応援する日記。時々故郷・静岡県東部のフットボールなども。

豊橋市電画像(2)

2009-08-14 | 旅行記
こちらの続きです。
お次は帰りに見た車両を紹介です。
上の画像は運動公園前停留所で見たレール終端部。
車両止め等が無く横断歩道前でプッツリ切れています


こちらは「モ3200形」という電車で、昭和30-31年製造のベテラン車両。
元は(*)名鉄で走っていた車両で昭和51年、56年に豊橋市電へ
譲り受けられたものだそうです。



この車両、古い車両だから手動でドアを開閉させるのかなと思ったら
自動だったので驚き。で、車内を見ると、こんなギミックになっていました。
オイラ、こういう分かりやすいギミック見るの好きなんですよねー
ついでに冷房化改造も実施済みなので車内も快適です。


(おまけ)
市電では無いですが、ホテル日航方面へ行くバスの側面に
見かけた「ドライブレコーダー」搭載を記したステッカーに注目。

タクシーでは普及しつつあるとテレビで見聞きしたことがありますが
バスの方でも普及は進んでいるのですねー

(*)コメント欄で元名古屋市電×→元名鉄○の指摘を受けたため訂正(2009.08.15)
御指摘ありがとうございました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊橋市電画像(1) | トップ | ウェーブスタジアム刈谷までの道 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (Unknown)
2009-08-14 20:30:35
次男の某知人です。
彼には先日、式で一曲歌ってもらいました。

韮山と豊橋のレポ拝読。
運動公園前は配偶者の実家の最寄り駅ですが、あんな近くにスタジアムがあったとは知りませんでした。

今は岡崎に住んでますので、また東海地方にお越しの際には一声かけてください。一緒にサッカー観戦できれば幸いです。
返信する
モ3200型 (ミューサニー)
2009-08-15 10:47:37
はじめまして。日記検索から来ました!

いきなりで申し訳ないのですが、一つ訂正させて下さい。日記にあった『モ3200型』は、元名古屋市電ではなく、元名鉄です。

沿線に住んでいるので、ちょっと気になって…。すみませんでした…。
返信する
Re:お久しぶりです (take-05(管理人))
2009-08-15 11:04:10
>次男の某知人君
どもども。
次男から、誰なのかは確認いたしますた。
いやはや、まさか君もここを見ているとは・・・

あと遅れたけど、結婚おめでとう
今は岡崎にいるんだね。
またそちらに行く機会があったら連絡しますね。
では、末永くお幸せにー
返信する
Re:モ3200型 (take-05(管理人))
2009-08-15 11:09:53
>ミューサニーさん

こんにちは。はじめまして
御指摘の箇所、訂正いたしました。
そういえばウィキペディアにも、ちゃんと元名鉄って表記ありましたね

情報ありがとうございました~
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事