NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

【番外編】第56回中部日本剣道大会出場(1)

2012-02-06 23:15:10 | 剣道

2月5日(日)天気 晴れ

なんと2006年4月以来、竹刀すら一度も握ってないのに剣道の大会に出ることに・・・。

 

 

きっかけは、前日の夜にある男からの1本の電話から。

どうやらもともと出る予定の選手が仕事の都合で中国に出張になったらしい。

そして、助っ人として呼ばれました。

まあ助っ人としても全く役に立てないですが・・・。

 

最初は練習もしていないし、急に呼ばれても腹が立つので断ろうと思いましたが、会場は近いし、ブログのネタにもなると思って、参加することにしました。

 

 

それにしても、こんな急な話でも参加を認めてくれた家族に感謝。

 

   

今回出場する大会は、今年でなんと56回目を迎える「中部日本剣道大会」です。

中部に所属する実業団約140チームが参加する歴史ある大会です。

場所は愛知県の西尾市にある西尾市総合体育館にて行われました。

 

 

前回出場したのは2005年度大会で、成績はなんとベスト8

しかも、当時優勝と準優勝は愛知県警察AチームとBチーム。3位は名古屋刑務所と、どちらも超強豪チーム。

その中にベスト8に入れたのはかなり運がよかったと思う。

今年は当時のメンバー4人を含むも、どうなることか・・・。

っていうか、この大会に賭けてきている人が多くいるなかで、NO練習で挑むのは、相手に失礼に値すると思う。

 

 

開会式です。

 

やはり剣道の試合は、ロードバイクやマラソンの大会とは違い、厳粛な雰囲気の中で行われます。

 

 

  

まず、今回の問題は6年間で1度たりとも開けないで封印されていた防具袋を開けること。

 

 

 

 

 

←コレを開ける気分です。

 

 

 

緊張の一瞬。

 ←学生時代からの愛用品

   

胴着も袴も防具も無事でした・・・。

 

 

そして、いよいよ決戦の時が迫る・・・・。

衝撃の1回戦はこちらをクリック。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿