NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

ツール・ド・モリコロパーク参戦

2012-04-21 18:09:24 | ロードバイク大会

4月15日(日) 天気 晴れ。

今シーズン初のロードバイク大会に参加してきました。

 

今回の出場した大会は・・・

バイクナビグランプリ2012開幕戦「ツール・ド・モリコロパーク」です。

 

あの、愛・地球博の行われた会場に新しくサイクリングロードが作られ、そこを周回コースとして走ります。

 

モリゾーとキッコロもいました。

 

 

転勤により3月11日の名古屋シティマラソン以来一度も運動もせず当日を迎える。

自転車に跨がったのは、10月のグランフォンド福井以来半年ぶり。

初のNO練習での参戦。

 

 

    ←大会会場です。

 

今回の参加メンバーは、

福山さん、Mr.Kさん、光野さん、山口功さん、私の5名。

参加カテゴリーは2時間エンデューロソロ。

 

そして、今回は久しぶりにオフィシャルカメラマンの飯塚くんにも駆けつけてもらい、万全のサポート体制。

    

               ↑

どら焼きを食べてカーボローディング中のオフィシャルカメラマン(レース出ないけど)

パーカーはなんとオークリー。

 

  

                    ↑

    転勤後久しぶりの再会でマッタリ。(1週間ぶりですが・・・)

レーススタート時刻は1:30なので、かなりゆっくりできました。

 

 

<レース報告>

まずコースを一周試走したところ、激坂はないものの、ダラダラと続く長い上りがあるのと、コーナーが多くてなかなかテクニカルなコース。

そして、試走を一周しただけで太股が重くなってきた。

「これは本当にヤバイ・・・」って心の中で思って、スタート地点へ・・・。

 

    ←スタート地点に整列。

 

そして、目線の先には・・・

チアリーダーの方達に応援して頂きました。

 

   

スタート前のヒトコマ。

 

そしていよいよレーススタート

スタート時のみLIXILトレインを形成。いい感じでスタート切る。

 

1周回目の最後の上りで、前方で落車が発生。

なんとかブレーキをかけてかわすことが出来た。チームメイトも誰も巻き込まれてないようで一安心。

落車をかわしている間に功さんに先を越され、第1周回は功さんがトップで通過。

序盤の2周回程は調子よく乗れており、2周目で功さんを追い越すが、早くも3周目ぐらいから上りで集団に全くついていけなくなり、戦線離脱。

あとは近くにいる人に力を借り、とりあえずひたすら漕ぐ。

 

   ←ヘロヘロです。

 

  ←ママチャリの人と競る元関西王者

功さんも後半までずっとチーム2番手をキープ。

 

光野さんは前半は福山さんの後ろにピタリとつけ、先頭交代を一切しない必殺亀戦法

福山さんは空気抵抗をまともに受けダメージ大。

「アディオス!」

光野さんは嘲笑うかのよう1時間後に福山さんを抜き去っていく。

 

スタート開始30秒後に上りにもかかわらずアタックをかけトップを引っ張ったMr.Kさん。

 

周回するたびに後ろとのタイム差を確認するが、

1時間過ぎたぐらいで、後ろとのタイム差が4分。最後尾の福山さんまで1分半で追いつくところまでいく。

しかし、その後、福山さんとの差は縮まらず、周回を重ねることに功さんとのタイム差が縮められていく。

4分→3分→1分30秒→30秒→20秒

ラスト一周の直前では、完全に上りで捉えられる(会話が出来てしまった)。

上りは蛇行運転。

負けを確信。

 

しかし、功さんもなかなか追いついてこない。

ポーカーフェイスなので、演技かどうか見破れない。

タイムを見ると1時間52分ぐらいなので、間違いなくラスト1周。

全力で逃げきる。

姿が全く見えなくなって一安心。

辛うじてチーム1位を死守しました。

 

道はキレイで走りやすいコース。

 

 

 今回は全く脚が廻りませんでした。次回また頑張ります。

 

<フォト>

 

 

     

 

ゴールした後、功さんを待っていたら、なんと先にゴールしたのは光野さん。

ラスト1周で生きる屍と化した功さんを捉え、すぐに抜けるものの必殺亀戦法でそのままついて行き体力温存、ラスト50mで大逆転勝利。

初のチーム2位に浮上。

今年に入ってからコツコツトレーニングした成果がでました。

Mr.Kさんと福山さんの接戦はMr.Kさんが制しました。

 

それにしても、今回は参加メンバー全員が同一周回というかなりの接戦。

順位の入れ替わりも激しく、気の抜けないレースでした。

 

 

 ゴール後に恒例の記念撮影

 

まだ今シーズンも始まったばかりなので、次回グランフォンド東濃に向けて頑張りたいと思います。


 

<リザルト>

2時間エンデューロ ソロ

チーム1位  荒川 卓俊 12周回 2:01:31 平均30.21Km/h ベストラップ8:46.18

       順位 40位/107人中

チーム2位  光野 昌樹 12周回 2:03:11 平均29.80Km/h ベストラップ9:34.46

       順位 42位/107人中

チーム3位  山口 功  12周回 2:03:17 平均29.78Km/h ベストラップ9:23.22

       順位 43位/107人中

チーム4位  Mr.K    12周回 2:08:26 平均28.58Km/h ベストラップ9:48.94

       順位 54位/107人中

チーム5位  福山 秀樹 12周回 2:08:54 平均28.48Km/h ベストラップ9:58.44

       順位 55位/107人中

 

 

当日の様子がYOU TUBEにアップされていました。

スタート地点のところで一瞬映っています。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎた)
2012-04-22 01:31:23
走ってる時ってこんなに速いんですね!
それに驚きました!!
返信する
すぎたさんへ (takato-c)
2012-04-22 15:48:51
これは入賞する人なんで、かなり速いと思いますよー。
返信する
熱い~ (戦線離脱マン)
2012-04-23 20:29:09
めちゃ熱いでしね~、めちゃ接戦じゃないですか!!
僕も加わりたかったです(涙)
光野さんスゲー、最初から荒川さんの挑んでたらいい勝負なったんじゃないですか??
僕の練習してない作戦教えておけばよかったです(笑)
チームもドンドン切磋琢磨順位変動しますね!!スポーツの醍醐味ですね♪
今回のブログで関西チャンピオンママチャリとバトル!!ププ、腹が痛い、、、、


返信する
Unknown (えなじー☆)
2012-04-23 23:27:22
今回は全くNO TRAININGで予想通りの結果でした。三重で修行してどん底から這い上がってきます。やはり練習量=結果と言うことをつくづく思い知らされました。トホホ・・
返信する
Unknown (Mr.K)
2012-04-24 19:19:48
この時期皆さん練習不足で上位狙えるチャンスですね。
気が早いですが来年は早くからトレーニングして上位目指そうと思います。
では東濃でお会いしましょう。
返信する
戦線離脱マンへ (takato-c)
2012-04-24 22:14:59
東濃と乗鞍は頼んだぞ!!
久しぶりに負けるかと思ったレースだった。
返信する
えなじー⭐さんへ (takato-c)
2012-04-24 22:23:18
今回は引越しもあったししょうがないですよー。
これから三重でガンガンやりましょう。
次はリベンジしましょうねー。
返信する
Mr.Kさんへ (takato-c)
2012-04-24 22:26:30
先頭でのアタックはカッコ良かったです。
今回は接戦でしたが、新天地での生活に慣れてきたら徐々に始動して行きます!
東濃でお会いすることを楽しみにしています。
返信する
祝・ツール・ド・モリコロ完走 (M.M)
2012-04-25 23:25:33
天気も良く、最高のサイクリング日和に、初のチーム2位という事で大満足の1日でした。 次の東濃でも監督の鬼引きに期待しています。三重で良いサイクリングコースを見つけたら、一度走りにいくので、よろしくー!
返信する
M.Mさんへ (takato-c)
2012-05-04 18:36:05
返信遅くなりました~。
ようやくパソコン繋がりました。
ツールドモリコロお疲れ様でした。
今回はかなり危なかったです。

三重は無限にコースがありそうですが、まだ発掘できておらず、結局一度もサドルにまたがっておりません・・・。

東濃は死亡確定です・・・。

返信する

コメントを投稿