NO TRAIL,NO LIFE

会社仲間と仕事の傍らトレーニングに励み、数々のレースで上位を目指しています。
最近は子どもがストライダーを始めました。

スポーツ映画(駅伝&ロードバイク編)

2011-02-06 06:37:23 | その他

まずは駅伝映画から・・・

 

『風が強く吹いている』

オススメ度 ★★★★☆

<レビュー>

箱根駅伝出場を目指す大学陸上部の話です。

予選会から本戦まで忠実に描かれています。

シード権を取ることの意味、予選会を突破することがどれだけ大変なことか、これを観れば箱根駅伝が理解できる内容でした。

クライマックスは現実離れしていましたが、映画なのでしょうがない感じです。 

箱根駅伝ファンは観ておいて損のない作品だと思います。

 

 

『奈緒子』

オススメ度 ★★★☆☆

<レビュー>

 高校駅伝を舞台とした映画です。コミックの映画化ですが、コミック見たことなくても楽しめる内容です。

これも内容は現実離れしているところがありますが、最後は手に汗握るレース展開で良かったと思います。

しかし全然恋愛っぽくなく、落としどころのよくわからない内容でした。

ちょうど、2年前の岡崎市民駅伝に出場する前に観たことで、モチベーションUPに利用した作品です。

 

 

『ekiden[駅伝]』

オススメ度 まだ観ていないため不明

<レビュー>

実業団駅伝を舞台としているらしいです。まで観ていません。

ただ他のレビューをみるとイマイチな気がしますが…。

しかし、観ないで批評もいけないので、レンタルしようと思っていますが、なかなか見つかりません。 

 

 

 

 

次はロードバイク映画の紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『茄子 アンダルシアの夏』 『茄子 スーツケースの渡り鳥』

オススメ度 アンダルシア→★★★★★  スーツケース→★★★☆☆

<内容>

かなりマニアックなジブリ作品です。

かなりロードバイクのマニアックな部分まで忠実に再現されております。 

ほんとに細かいところまでこだわっているのがわかりました。

スーツケースの方が続編で、ジャパンカップサイクルロードレースを舞台としています。今中大介さんの解説が笑えます。やはりオススメはアンダルシアの方です。

ジブリなので家族で観るのも良いかと思います。

 

 

 『シャカリキ』

オススメ度 ★☆☆☆☆

<内容>

コミックの映画版です。期待しないで観てみましたが、期待通りでした。

観ていて恥ずかしくなりました。

これを観てロードバイクを始めようと思う人は少ないでしょう。

レースの臨場感もありませんでした。

 

 

『マイヨ・ジョーヌへの挑戦   ツール・ド・フランス100周年記念大会』

オススメ度 ★★★★☆

<レビュー>

映画というよりは、完全ドキュメントです。

これは映画館に見に行きましたが、名古屋公演が2日のみ、しかも一箇所というマニアぶり。

しかし、ツール・ド・フランスの過酷さはかなり伝わります。

オススメ度に五つ星付けたかったのですが、選手のマッサージシーンが長いので、星を一つ減らしました。

映像はめちゃくちゃカッコイイです。

 

 

以上ですが、他にオススメがあったら教えてください

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎた)
2011-02-11 16:46:32
早速奈緒子観ました。
感想は、「奈緒子が上野樹里、ゆうすけが三浦春馬だったんだ」でした。
エンドロールで初めて知りました・・・。

確かに掴みどころのない話だけど、私、涙出ましたよ!?
奈緒子の気持ち、監督の気持ち、ゆうすけの気持ちを考えると涙が止まりませんでした。(涙もろいだけかもしれません)

他の駅伝映画も見つけれたら観てみます。

サスペンスもどんな内容か調べたら・・・たまりませんね!

死体とかたまりません(-_-)

返信する
すぎたさまへ (takato-c)
2011-02-11 23:17:31
早速観てくれてありがとうございました。
僕もまあまあ良かったと思いますが、それは自分が駅伝に出るからかな~、って思いました。
駅伝映画観るとまた駅伝したくなります。

昔のサスペンスはシンプルな内容で好きなんですよね。映像も変にCGとか使わないし凝ってないところも好きです。

DVDはたくさん持ってますので貸しますよ~
返信する

コメントを投稿