e-Taxを利用するためには、「開始届出書」の提出が必要です。
この開始届出書の提出方法には、書面とネットとで行うことができます。
ネットで行う場合には、国税庁のホームページから申請する方法とe-Taxソフトから申請する方法とがあります。
税理士等が関与先の代理送信を行うために、利用者識別番号の即時交付を希望されるのであれば、税理士等の利用者ファイルから申請することになります。
当然、代理申請ですの電子署名も必要です。
申請後、税理士等のメッセージ・ボックスに関与先の利用者識別番号・PWが通知されてきます。
これで、即代理送信を行うことができます。
この開始届出書の提出方法には、書面とネットとで行うことができます。
ネットで行う場合には、国税庁のホームページから申請する方法とe-Taxソフトから申請する方法とがあります。
税理士等が関与先の代理送信を行うために、利用者識別番号の即時交付を希望されるのであれば、税理士等の利用者ファイルから申請することになります。
当然、代理申請ですの電子署名も必要です。
申請後、税理士等のメッセージ・ボックスに関与先の利用者識別番号・PWが通知されてきます。
これで、即代理送信を行うことができます。