高校研究

高校入試に関わってから早20年の月日が過ぎました。ブログ執筆も10年目。様々な角度から、入試の今を見つめていきます。

総理大臣を輩出した都立小山台高校の学校力に注目 評判高まる学校の魅力

2010-06-09 16:06:41 | 日記

小山台高校の学校力の高さが今改めて注目されています。小山台高校出身の菅直人が総理大臣になり、ついに首相輩出校になりました。経団連会長だった御手洗冨士夫も小山台出身ですし、政治と経済の分野の頂点が小山台高校出身というのは興味深いところです。

小山台高校は理系の大学進学に非常に評判が高い学校です。特に東京工業大への進学には定評があります。菅直人首相も、やはり東京工業大出身の理系首相です。

小山台高校といえば運動会の行事も有名です。都内で一・二を争うといわれているほど盛り上がる運動会で、応援合戦は地域住民が多数押し寄せるほどです。

最近の小山台高校は、大学進学力の高さから注目が集まっています。面倒見が良く、難関大学への進学への強さが際立っているのは、小山台の学校力の高さを示す指標のひとつでしょう。

ところで小山台高校は部活動のことを「班活動」と呼びますが、男子バレーボール班やブラスバンド班、近年は野球班が強豪のようです。また理系に強い学校らしく、天文班などの理系の班活動が活発です。