美浜区 稲毛海岸 カイロ 整体 腰痛 ぎっくり腰 高洲 坐骨神経痛 頭痛 土日

稲毛海岸の高洲カイロ整体院Oneの院長が整体業を通し、感じたことや、日常生活などを独り言のように書いています

ACTN3スポーツ遺伝子

2010年03月09日 | ACTN3スポーツ遺伝子
オリンピックは終わってしまいましたが、これから春になると、いろんなスポーツシーズンが始まります。

先日NHKでACTN3スポーツ遺伝子という特集をやっていました。

オーストラリアの研究チームがオリンピック選手や一般スポーツ選手、一般人を対象として遺伝子タイプを比較したところ、競技レベルに相関の高い遺伝子タイプの結果が見られたそうです。

自分が生まれながらに持っている筋肉の特性を調べるれば、自分が、あるいは教え子が、パワー・スプリント系のスポーツ向きか?持久力系のスポーツあるいはそのどちらにも素質があるのかがわかります。

できるだけ早い段階で自分の適正を見つけ、スポーツの中でのポジションを選択する際、自分の遺伝子タイプを考慮したり、競技スタイルに自分の遺伝子特性を活かすことができますし、コーチは選手に対し説得材料となると思います。

また、運動処方の指標として各種体力測定、体組成分析などと組み合わせることによって、精度の高い効果的な運動処方の作成が可能となることでしょう。

トレーナーをしていた私にはとても興味をそそられます。
このACTN3測定と整体を組み合わせて、何か出来ないかなぁと考えています。



↓ポチっとお願いいたします
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ

~癒しではなく根本から改善する整体院~
高洲カイロプラクティック整体院One
詳しくは→http://one.fool.jp
本物の整体学校 JN整体スクール


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-03-22 21:18:04
筋肉の遺伝子をみるのって、どれくらいの費用がかかるのですか??
そして、どうやって調べるのですか???
血液を採取したりしますか!?
返信する
Unknown (one)
2010-03-23 14:28:28
コメントありがとうございます。
採取方法は、専用キットにて、口腔内の頬の左右内側の粘膜を綿棒で 数回ずつこすって採取します。
費用は18,900円です。遺伝子は変化しないので、一生に1回のみで大丈夫です。
詳しくは→http://one.fool.jp/newpage4.html
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-23 20:15:51
18,900円するんですね~。ちょぃ、かかるんですね。
でも、この診断を受けて自分にとって何かをつかめるといいです。例えば、私は、あまり運動は得意な方ではないのですが、どんな競技に向いているかを知る為ではなく、自分の筋肉は、どういう状態がいちばん心地良い状態なのかを知りたいのです。体の不調予防のために…。
そのような利用の仕方もできるのでしょうか…
返信する
Unknown (one)
2010-03-23 21:20:34
>どういう状態がいちばん心地良い状態なのか

筋肉の収縮様式に特性があるので、効率的なトレーニング効果を探るのに適しています。
普段の状態で、心地よい状態を探ることとは違いますので、残念ながらそのような利用には向かないと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-03-23 23:16:08
そうですかぁ↓↓↓… 残念…。
完全に、運動を目的とする時に利用するものなのですね? …
その『普段の状態』の中には、健康を維持するためにする軽い運動も、それに含まれることになるんですよね。

でも、先生の診断結果、どんな結果がでるか楽しみですね。
粘膜を採取してから結果が出るまでは、どれくらいの日数がかかるのでしょう?
返信する
Unknown (one)
2010-03-24 14:47:22
そうなんですね。スポーツ遺伝子っていうぐらいですから・・・。
でも、今後研究が進んでいく分野なので、もっといろんなことに使えるようになるかもしれないですね。
前日のセミナーでも、今後介護やリハビリにも使えないか、などという意見もありました。

診断結果は、10日ほど掛かるとのことだしたので、結果が出たらご報告いたします。
返信する