goo blog サービス終了のお知らせ 

私の好きな映画

私の好きな映画 と 大好きなジュリーな 毎日

Hedwig and the agry inch

2011年03月07日 | 古い映画
この 映画は日本でも 話題になったそうですが、 私は全然前情報なしだったので、期待値ゼロでした。以前DVDで、”トミー”を見たときは、最後まで見れなかったし、(つまらなかったのです) ”ロッキーホラーショー”はテレビでみて、やはり 途中で増長だなあと思う場面がかなりあり、ROCK 関係の映画はこんなものかなと 思っていたので。ところが最初のライブシーンで、主人公の歌唱力にびっくり。歌もこれは マジにグループで、ツアーしても売れるだろうな見たいなうまさです。設定として、グラムロックなので、私は昔、ボウイとかが大好きだったので、そのまま映画の世界に没頭してしまいました。これはオフブロードウエィで、出ていたものの映画版だそうですが、主人公、監督は舞台のオリジナルのジョン カメロン が演じています。彼は100%カミングアウトしている、ゲイですが、ものすごく自然に演じているし、なにより 歌がうまいのです。それに 年増だけど、綺麗だし。
この映画は時代設定が東西ドイツが存在していたときから、統一された時代。ゲイのHEDWIG が ロックシンガーとして、たどる数奇な人生を描いています。彼の分身のようなGNOTHIS との 恋。その終わり。裏切り。再開。それらが 彼の数々の地方にライブシーンとともに描かれています。ロック映画にありがちの自己陶酔てきな 増長なシーンもなく、また、ゲイの恋愛が素直に現れているのも好感が持てます。
映画の音楽が好きでCDも 買ってしまいました。
監督主演のジョンカメロンは そのご、セックスが主なテーマの映画を作りましたが、(私はあんまり好みの映画ではなかった)その後はなにをしているのかな。まだ、綺麗なうちに映画にも主演して欲しいんですが。