takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

『アステリックス』でフレンチランチ 《 溜池山王 in 東京 》

2007年03月29日 | 四谷・麹町・赤坂見附レストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 

今日のランチは、会社のAさんがよく行かれるという溜池山王『アステリックス(Asterix)』というフレンチのビストロに連れて行って頂きました。お店はビルの地下1階にあります。店内はシェフが料理を作る姿を目の前で見られるカウンター席と、テーブル席が数席で、それほど広くはありません。フレンチレストランというよりは、昔ながらの洋食屋さんといった雰囲気です。
人気のあるお店なので、12時~13時に行くと満席で待つことが多いらしいのですが、今日は13時過ぎに行ったので待たずにすみました。それでも13時を過ぎているというのにほぼ席は埋まっており、その後もお客さんが入って来ていました。来ているお客さんも、外資系のOLさんらしき女性や外国人と、場所柄皆さんピリッとしてお洒落な方達が多かったです。

ランチメニューは、1,500円と2,000円の2種類のコースで、「前菜+メイン+デザート盛り合わせ+ドリンク」が付きます。前菜とメニューは数種類から選べるプリフィックススタイルで、1,500円と2,000円では選べるお料理の内容が異なり、デザートも1,500円の方は1品少ないようです。

2,000円コースの前菜には、私の好きな「スープ・ド・ポワッソン」が含まれていました。「赤坂周辺での勤務も残り2日だし、仕事も今回は結構大変だったし、ええいっ、プチ贅沢してしまえ~」と、2,000円コースにしてみました。

【前菜】
・スープ・ド・ポワッソン

お店にあるといつも頼みたくなる「スープ・ド・ポワッソン(魚介のスープ)」です。ランチでスープ・ド・ポワッソンが飲めるなんて嬉しいです。しかし、スープはそれほど熱くなく、濃厚さもいまひとつ足りませんでした。私がスープ・ド・ポワッソンに過度な期待を抱き過ぎているせいもあるかもしれませんが、ちょっと物足りなさを感じました。
一緒に行ったAさんの「鴨の燻製のサラダ」も味見させて頂きましたが、サラダの方が鴨の燻製やエビもたくさんのっていて、当たりだった気がします。
そういえば、席の右側にセットされたカトラリーの中にスプーンがなかったので、左に置いてあったスプーンで最初飲んでいました。それに気付いたシェフがフランス人の若い男性に大声で何かを叫ぶと、大慌てでフランス人男性がスープ用スプーンを持って来てくれました。私が使っていたスプーンはどうやらデザート用のスプーンだったみたいで(どうりで形も違っていて飲みにくかったような)、スープ用スプーンを持って来るのを忘れていたようでした。持って来るのを忘れていたのもどうかと思いますが、それに気付かずデザート用スプーンで飲んでいた私も超おまぬけで恥ずかしや

【メイン】
・白身魚のポワレ

皮目を香ばしく焼かれた白身魚に、マスタード風味のソースがかかっていました。付け合せはラタトゥイユと温野菜のサラダ。1皿でかなりのボリュームがありました。

【デザート】
・7種類のデザート盛り合わせ

デザートは7種類のプチデザートが盛られている豪華版です。これが運ばれてきたら、甘いもの好きな方は「おおっ」とうなられることでしょう。ブルーベリータルト、キウイのタルト、チョコケーキ、レモンタルト、カスタードのケーキ、フランボワーズのケーキ、ココナッツアイスと、7種類もあるとどれから食べようか迷ってしまいます。
学生時代に行ったケーキの食べ放題を思い出しました。

これ以外に、バゲット&バター、ドリンク(カフェか紅茶)が付きます。
2,000円コースにしたので値段もそれなりにしたと感じてしまいましたが(1,500円コースなら妥当だと思います)、味もフランスで食べるものに近く、ボリュームもフランス並みでした。お店の人達の会話は全てフランス語で、運んできてくれるフランス人の若い男性の応対も全てフランス語か英語なので、外国語に抵抗がなく、異国の雰囲気を味わいたい方にはおすすめです。

takapyonaの評価:★★★☆☆(3つ星)

<お店のデータ>
店名:アステリックス(Asterix)
電話:03-5561-0980
住所:東京都港区赤坂6-3-16 赤坂瀬戸ビル地下1階
営業時間:平日: 11:30 - 14:30 / 18:30 - 22:30 土曜: 11:30 - 14:30 / 18:30 - 22:30
定休日:日曜・祝日

ブログのランキングに参加しています。クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます

↓      ↓
にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国のお粥専門店『ポンジュ... | トップ | パリパリおこげのご飯が美味... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2007-04-20 00:08:07
こんばんは!
ここ、とっても好きで、赤坂にオフィスがあった時には月に2-3度は必ず 通っていました。
ちょっと濃い目の味と、ヴォリューミーなデセールが懐かしいです。
マスターが厳しくてなかなかメートルさんが定着しなかったのですが、フランス人の彼はうまくやっているみたいですね。

記事を拝見していたら、久しぶりに伺いたくなってしまいました!
Unknown (takapyona)
2007-04-21 11:24:19
たけさん、こんにちは!
ここに行った後で、たけさんのブログで何度も紹介されているのを発見し、先に読んでいれば・・・と思いました。(でも、フォアグラまでランチで焼いて頂けるのは、たけさんが常連さんだからですよね。)

たけさんのブログで紹介されていた「塩野」で大福も買って帰りました。「おんがね」にも行きたくて、地図を頼りに何度か探したのですが、お店発見できませんでした。残念!
おんがね (たけ)
2007-04-22 07:47:54
TB、ありがとうございました!

塩野さん、美味しいですよね。
季節の上生菓子がとてもお薦めです。

おんがねさんは、私がよく行っていた時は一軒のみだったのですが、今は双子状態で二軒あるらしいです。
赤坂通り沿いの「ふきぬき」といううなぎやさんの角を赤坂見附方面に入ってわりとすぐの右側なのですが、ビルの一角、それもちょっと引っ込んでいるので分り辛いんですよね。。。
もしよろしければ参考にして下さい。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/map/?item_id=5405&CNT=x12E139.44.29.8N35.40.12.3&MAP=E139.44.29.8N35.40.12.3&ZM=11
>たけさん (takapyona)
2007-04-22 11:23:16
おんがね情報有難うございました!
角を曲がって結構手前にあるんですね。どうも私は見落として赤坂見附方面に行き過ぎていたみたいです。

塩野さん、夕方に行ったら上生菓子がほとんど売り切れてしまっていました。人気あるんですね。

次回この周辺に行った時には両方に再トライしてみます。

コメントを投稿