takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

豚骨・イケメン好きにはおすすめ 『らーめんてつや 美園店』 《 美園 in 札幌 》

2006年02月19日 | 札幌のレストラン
TH(夫)の札幌の実家の最寄のバス停(豊平郵便局前)を降りると目の前に「らーめんてつや美園店」があります。

初めてTH(夫)の実家に行った時からこのラーメン屋に目をつけていた私は、千歳空港で「らーめんてつや」のラーメンセットが売られてるのを発見、「これは有名なラーメン店に違いない。」と思い、次に札幌に行った時に早速お店に行ってみました。予想通り美味ししくて感動したのですが、その割にはまだ2回しか行ったことがなくて、今回3回目の来店です。

千歳空港からバスに乗り豊平郵便局前で下車、雪のちらつく日曜の午後2時過ぎ、お店に入ると10数人の行列が出来ていました。25分待ちでやっと席につけました。私達が席についた後もひっきりなしにお客さんが訪れ、行列は相変わらず続いています。1-2回目に来た時はこんな行列はなくすぐ席につけたのに、しばらく来ないうちに随分繁盛店になってしまいました。なんとなんと。

1回目にこのお店に来た時は「醤油ラーメン」、2回目は「味噌ラーメン」を食べましたが、「醤油ラーメン」の方が美味しかった記憶があるので、今回も私は「醤油ラーメン 700円」にしました。

こちらが、醤油ラーメンです。丼もスープも麺も全て熱々の状態で出てきます。
店内に貼ってある説明には、「スープ 厳選されたゲンコツ・バラ骨と丹念にした処理された豚足を強火でゴトゴト12時間以上、事細めにアくを取りながら煮込んだスープは、まっ白に白濁しコクがあり、しかもトンコツ特有の臭みも無くまさに正真正銘のトンコツ(白湯)スープです。」とあります。ここのスープはトンコツながら臭みもなく、コクがあり、とても美味しいです。スープの味は若干濃い目です。塩分取り過ぎはよくないと思いつつも、美味しいのでもう一口、あと一口と、ついついスープを飲み干してしまいます。
は太めの縮れ麺です。コシがあり、ちょうどいい茹で加減です。濃い目のスープの味とよくあいます。
トッピングの海苔はスープでぬれてべしゃっとならないように、スープにぬれないように出てきます。香ばしくてパリパリして美味しいです。チャーシューも柔らかです。薄切りされた白ネギの辛味も爽やかです。
丼とスープが相当熱くしてあるのか、最後までスープや麺が冷めずに食べられるので嬉しいです。スープと麺のバランスが良く、とても美味しくておすすめです

TH(夫)は前回来た時にはなかった「じゃんじゃんめん(辛口)850円」をオーダーしました。

ピリ辛味噌味スープの中に、太目の縮れ麺、上には炒められたきくらげ・もやし・小さく切られたチャーシューがのっています。そこそこ美味しいのですが、私はやはり醤油ラーメンの方が好きです。これはあえてここのお店で食べなくてもいいかな、という気もします。

さて、この「らーめんてつや 美園店」、おすすめの醤油ラーメン以外に特筆すべきことは、名札に「チーフ」と書かれていた方が大変イケメン(という言葉はもはや死語でしょうか・・・)であるということです。阿部寛を色白にしてさらに清潔感をUPさせたような感じです。甘いマスク(これも死語?)ながら、他の店員さんにキビキビ指示を出す姿や「いらっしゃいませい。」という掛け声もぴりっとした清潔感あふれる好青年です。私だけでなくTH(夫)も同意見で、「あの阿部ちゃん、本当にハンサムだったよね。久々にあんな格好いい人を見たよ。芸能人にしてもいいくらい。」と2人で後で言っていました。このチーフ以外にも、ひょうひょうと麺をゆで続ける店員さんや、丁寧に机をふいてくれる見習いっぽい若い青年等、それぞれが個性際立つ店員さん達がいて待ち時間に観察するのも面白かったです。

イケ麺及びイケ面を体験してみたい方には「らーめんてつや 美園店」、おすすめです

札幌市内にはこの他、「南7条店」「北32条店」「平岡店」「手稲前田店」「千歳鶴ミュージアム店」があります。また、千歳空港でも生らーめん(2食入り)がパッケージに入って売っているので購入出来ます。

takapyonaの評価:★★★★☆

<お店データ>
店名:
らーめんてつや 美園店
カテゴリー:ラーメン店
住所:札幌市豊平区美園3-6-1-11(36号線沿い)
電話:011-814-0003

にほんブログ村 グルメブログへ 人気blogランキングへ

<追記>
札幌に行く度、到着した日のお昼は「らーめん てつや」です。
Latestで行ったのは2007/12/22。
毎回こりずに新製品があると試してみるものの、やっぱり一番美味しいのは定番の「醤油ラーメン」が美味しいという結論にいきつきます。
でもあると新製品を食べたくなるんだよなー。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 居心地のいいお店で本格フレ... | トップ | 北海道の滋味あふれるフラン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんじぇ)
2006-02-23 23:58:00
ぷぷ。姫はイケメンの甘いマスクが好きだよね。
返信する
Unknown (takapyona)
2006-02-24 10:03:51
そーなんですよね。

なぜか昔から甘いマスクに弱い私です
返信する

コメントを投稿