takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

居心地のいいお店で本格フレンチ 『Au gout du jour』 《麹町 in 東京》

2006年02月17日 | 四谷・麹町・赤坂見附レストラン
以前勤めていた会社の女性5人組(Sさん、Tさん、Iさん、Yさん、私)で、2-3ヶ月に1度集まっておいしいものを食べる「定例会」を開催しています。

本日は、Sさんのおすすめの「Au gout du jour -オーグードゥジュール-」という麹町駅からほどちかいフレンチレストランに行きました。ここは予約の取れにくいフレンチの名店として有名ということなので、1ヶ月前から予約をしていました。

アラカルトはハーフポーション、フルポーションと選ぶことが出来ます。
コースは5000円台、7000円台、シェフお任せ10000円台の3コースがあります。
Sさんによると、ここはハーフポーションでも十分なボリュームがあり2皿頼むとお腹がいっぱいになるということだったので、今回は「前菜、魚料理、肉料理、デザート、飲み物」と一通り楽しめる5250円のコースにすることにしました。

●アミューズ

パルメザンチーズとベーコンのクレームブリュレです。
ベーコンの入ったホワイトソースにパルメザンチーズがかかっていて、上はお菓子のクレームブリュレのようにカラメルの味がします。下は塩味で上は甘いので不思議な感じです。

●前菜

豚のレバーのパテです。つけあわせはグリーンサラダとピクルスです。
私はレバー類や臓物系が得意ではないのですが、ここのパテは臭みもなく美味しく食べられました。ピクルスと一緒に食べると爽やかな味です。
グリーンのお皿とパテとグリーンサラダの色がマッチしていてきれいでした。いかにも盛り付けも味もフレンチらしい一品だと思いました。

●お魚料理

メダイのソテーです。つけあわせは、アスパラガス、しし唐、ラディッシュのソテー、焼きプチトマト、メダイのソテーの下にはリゾットがありました。
メダイのソテーは皮がパリッと香ばしく中は柔らか、つけあわせの野菜は甘みがあります。1つ1つの味はそれぞれ違うのですが、全体的に統一感があります。うーん、美味しい1皿でした。

●お肉料理

鴨のソテー、つけあわせは焼いた白ネギ、緑のお野菜のソテー、マッシュポテトです。
鴨は表面に結構塩味がついていてさくっとした噛みごたえです。ソースはオレンジジュースが入っているような少し甘い味がします。先にマッシュポテトを食べたSさんとTさんが「甘いね。」と言われていたので食べてみると確かに甘いです。じゃがいもではなくさつまいもを使ったマッシュポテトかもしれません。お店の方に聞こうと思っていたのに忘れました。

●パン

「私、こういうパン大好き」とIさんが言われていた、外は固く中は茶色でもっちりとしたパンです。私も大好きです。美味しいのでパクパク2個も食べてしまったせいか、メインを食べ終わった時には珍しくお腹がいっぱいになってしまいました。

○チーズ
「デザートの前にチーズでもいかがですか。」とお店の方が色々な種類のチーズをお皿に入れて持って来られました。私はお腹がいっぱいで食べられなかったので写真はありません。うーん、残念
Yさんが選んで食べていたオレンジ色のハードタイプのチーズ「ミモレット」、あれは、小泉首相が森元首相にビールのおつまみとして出して森元首相がマスコミに「ひからびたチーズが出てきた」と言い、後に大人気となったチーズではないかと思います。
デザートの前にチーズを食べるのって何かかっこいいので、機会があればチャレンジしてみたいです。

●デザート

アーモンドのブランマンジェです。
デザートは3種類の中から選べました。オーダーを取りに来られたお店の方は、「私が個人的に一番好きなのはこちらです。ゼラチンで固めてあるのですが、固まるか固まらないかの状態で固めてあるので・・・。」と言われていました。5人そろって皆これを食べました。
お店の方の言われていたように、固まるか固まらないかのふるふるの状態です。
アーモンドの香りがかなりきいています。かなり美味しかったです
お腹がいっぱいでもあと3つは食べられそうでした。

●飲み物

飲み物はコーヒー、紅茶、エスプレッソ、ハーブティーの中から選べます。
ハーブティーの中にはミント、カモミール等があり、私はベルガモット?ベルベーレ?名前が覚えられませんでしたが、「ベ」のつくハーブティーにしました。ミントやレモンバームのような香りがしてすーっとする爽やかなハーブティーでした。

●プティフルール

マドレーヌとアーモンドチョコです。アーモンドチョコはかりっと香ばしく飴がけされたアーモンドの周りにほろ苦いココアがまぶされていてすごく美味しいかったです。

(感想)
店内は黄色と白を基調とした色調で、隣のお客さんとの席の間隔も広くゆったりと落ち着けます。個室もあるそうです。ついでにトイレもとても可愛かったです。

印象的だったのはとても気持ちの良いサービスを受けられたことです。
19時に予約をしていたのですが、仕事の都合で遅くなる人がいて結局コースを食べ始めるのが20時前になってしまったのですが、全くせかされずにゆっくり待たせて頂けたり、お肉料理の鴨が少し苦手な人がいて、出来れば他のお肉に変えてもらえませんかと言うと、「他に苦手なものはありませんか?」と気持ちよく変えて頂けたり、お料理の写真を撮ってもいいですかと聞くと「どうぞどうぞ。」と言って下さったり、お店の方が皆さんすごく感じが良かったです。
とても居心地が良いので、ゆったりとした気持ちで美味しい食事を楽しめるレストランだと思いました

<お店データ>
店名:
Au gout du jour -オーグードゥジュール-
カテゴリー:フレンチ
住所:千代田区四番町4-8 野村ビル
電話:03-5213-3005
URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0201/C0000000335.html

にほんブログ村 グルメブログへ 人気blogランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よ~くかきまぜて『かきまぜ... | トップ | 豚骨・イケメン好きにはおす... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サービス (千代田グルメ遺産)
2006-03-19 23:43:37
 はじめまして!

 私も今日、こちらの店でランチをいただきました。おっしゃるように、きさくで気持ちよいサービスが心地よかったです。参考にTBを打たせていただきます。

返信する
Unknown (takapyona)
2006-04-02 17:40:19
コメント&TB有難うございました。



サービスもさりげないながらに心地よく、お料理も美味しいこのフレンチのお店、私もまた行ってみたいと思います。

昔はあまりサービスの良し悪しを気にしなかったのですが、サービスの良さというのはレストランの印象の良さにつながるなぁ、と最近つくづく思うようになりました。
返信する

コメントを投稿