takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

『松蔵ポテト』の「松蔵スイート」

2006年02月02日 | お取り寄せ/デパ地下その他グルメ
東京駅一番街で東京土産で一番人気、とTVでやっていた「松蔵ポテト」に行ってみました。ここはどっしりとした大きさのスイートポテト「松蔵スイート(トップの写真)」が有名です。100g当たり210円の量り売りなので、ショーウィンドーに並んでいる中から好きな大きさを選びます。私が選んだサイズは457円でした。

下から見るとこんな感じです。大きなさつまいもを縦半分に切り、皮から中身をきれいにくりぬいて、サツマイモの皮をカップにして中にスイートポテトがつまっています。固いさつまいもの中身を皮を破かずにくりぬくには技術が要りそうです。
中のスイートポテトはさつまいもの自然な甘みを生かした味です。見た目はもっとぱさぱさしているのかと思いましたが、生クリームがしっかり使われているせいか、滑らかな味わいです。外の皮も食べられそうだったので食べてみました。こんがりと香ばしく焼き目がついて甘みがあります。焼き芋のような感じです。
美味しいのですが、かなりのボリューム感があるため、1人で一個食べるのはヘビー、2人で1個で十分です。

名前を忘れてしまいましたが、一緒にこれも買いました。1個157円です。松蔵スイートを少し甘くした感じです。これは普通。

ところでこのお店、私がTVで見たのは夕方やっているニュースで、奥様3人組が話題のお店の美味しいものを食べて☆で評価する(最高点は☆5つ)、という番組でした。私が見た時は、☆が4か4.5でコメントは「美味しい、でもおやつにするには高い。」みたいなことを言っていた気がしたのですが、お店には「ニュース番組の奥様評価、☆5つを獲得」と書いてありました。え、そうだったっけ。
因みに私の評価は☆3つ、美味しいけれど1回食べてみれば十分、という感じです。

にほんブログ村 グルメブログへ   人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「京とうふ藤野」の\'\'おは... | トップ | 『聘珍棲(へいちんろう)』の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿