takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

よ~くかきまぜて『かきまぜ奈良うどん ふく徳』 《 ならまちセンター in 奈良 》

2006年02月11日 | 愛知・関西・広島のレストラン
奈良観光2日目のお昼は、「かきまぜ奈良どん ふく徳」へ行きました。ここは奈良グルメ図鑑という奈良のレストラン情報満載のHPの「観光客にお勧めの店ランキング」の投票ランキング1位だったお店なのでかなり楽しみにしていました。

「ゆであがりまで30分かかるので出来れば事前に電話をした方があまり待たなくていい。」とHPに書いてあったので到着15分前に電話をしました。(電話だけして行かない人はいないのでしょうか。ちょっと心配です。)
平日ということもあってか、11:30に行くと店内は私達以外に男性1人でした。カウンター席に座りました。

席の上に「梵(ぼん) 580円」地酒おすすめです、と書いてあったので注文しました。

奈良のお酒かと思っていたら福井県のお酒でした。
錫のような面白い形をした入れ物に入って出てきました。熱燗です。外は寒かったので温まります。昼間からお酒を飲むなんて、なんと贅沢なことでしょうか。飲みながらうどんんがゆであがるのを待ちます。

今回、とろろこぶ・きざみがトッピングされたかきまぜうどんと天ぷらの盛り合わせの付いた「特製うどん 1050円」を2人共注文しました。(ぐるなびのクーポンを印刷していくと「かきまぜうどん 全品50円割引!」になるとのことだったので持って行き、50円引になりました。)

少し待つと、かきまぜうどんが出てきました。

お店のご主人が、「鉢の底には特製の鰹とだし醤油がひいてあります。よくかきまぜて底の鰹からだしをとって召し上がって下さい。」と言われたので、よーくかきまぜます。

ご主人に言われた通り、底の方からよくかきまぜました。

いただきます。とろろや鰹のおだしがきいた優しい味のおうどんです。おうどんは柔らかくもっちりした感じです。私は讃岐うどんのようにコシのある固めの麺が好きなのでもう少し固めの方がいいなと思いましたが、TH(夫)は美味しいと言っていました。

つけあわせの天ぷらの盛り合わせです。ご主人がその場で揚げて下さいます。熱々です。海老2匹、白身魚、野菜と盛りだくさんです。熱燗と天ぷら、よくあいます。

温かいかきまぜうどんと熱々天ぷら、ボリュームのあるお得なセットでした。
ただ、「観光客におすすめランキング1位」という言葉に期待が大きすぎたせいか、私が固めの麺好きなのもあるのですが、「う~ん、そこまでかな・・・。」という気もちょっとしました。
店内は清潔で居心地が良く、お店のご主人や店員さんの感じも良くて、カウンターに並べてあったお惣菜も美味しそうでした。

<お店データ>
店名:
かきまぜ奈良うどん ふく徳
カテゴリー:うどん
住所:奈良市高畑町1113-1 ならまちセンター前
電話:0742-26-2900
定休日:月曜(祝日の場合や翌日)
営業時間:11:30~15:00、17:00~21:00
URL:http://r.gnavi.co.jp/k486400/

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1つで3度楽しめる釜めし『志... | トップ | 居心地のいいお店で本格フレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿