takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

桜の下でお坊さんの玄米精進弁当 《 代官山 in 東京 》

2006年04月04日 | 渋谷・恵比寿・新宿周辺のレストラン

只今しばらく私はお休みしていますが、以前通っていたスポーツクラブで知り合ったロハスな生活を送っているMさんに誘って頂き、本日(2006/4/4)は代官山に玄米精進弁当を食べに行って来ました。

以前よりMさんに「代官山にお坊さんが作る玄米精進弁当があってすごく美味しいのよ。」と言われていて、いつか食べてみたい思っていましたが、本日実現しました。

代官山駅を降りて向かい側に、毎日(土日は不明)12時頃からバイクにのせて精進玄米弁当を詰めてお坊さん自ら販売していらっしゃいます。
私達が12:10頃に買いに行った時は近くのOLさんらしき人達6人くらい行列が出来ていました。売り切り次第終了とのことで、13:30頃に前を通りかかった時にはもういらっしゃいませんでした。Mさんによると、雨の日等はお弁当が売れ残っていて15:00過ぎてもいらっしゃる場合もあるそうなので、雨の日はねらい目かもしれません。

お弁当の種類は、小:650円(625円だったかもしれません)、大:1250円、中(小と大のおかずの中から余ったものがあった場合):1000円の3種類の大きさがあります。
Mさんによると、「小」は量が少なめとのことだったので、私は「大」、風邪気味だったTH(夫)へのお土産に「中」を購入しました。買う時にお坊さんが「有難うございます。」と言って合掌して下さるので、「いえいえこちらこそ。」というおごそかな気分になりました。

このお弁当を作って販売していらっしゃるお坊さんは、「三帰天海さん」という真言大谷派の僧侶の方で、お弁当にはさまっていたプロフィールによると、「静岡のお寺やニューヨークのインド系寺院の厨房、ドイツ人デザイナーのアパレルブランドの専属料理として勤務された後、独立。和の形式にとらわれない独自スタイルの精進料理を提供しながら、仏教の修行や瞑想、柔道等も教えていっしゃる方」なのだそうです。
プロフィールの書かれた紙に書かれていたブログのアドレスはこちらです。
http://mikitenkai.exblog.jp/i0
このブログに書かれている電話番号にご連絡すれば、玄米精進弁当 1600円~(10個より)、ベジタリアンパーティー料理 3000円~(10人より)の注文が出来るようです。

お天気も良く気持ちのいい日だったので、Mさんおすすめの「西郷寺公園」という代官山から徒歩10分ほどの公園に連れて行ってもらいそこでお弁当を食べました。桜の名所らしく、桜も花見客もいっぱいでした。

座る場所をやっと見つけて、いよいよ楽しみなお弁当の時間です。

          

茶色のお弁当の上には(今日の一言)(本日のメニュー)が書かれた紙が付けられています。

(今日の一言)は、頑張りはこころの仕事。
(本日のメニュー)は、
1.グルテンかつ
2.豆乳マッシュポテト
3.人参グラッセ
4.こんにゃくぴり辛煮
5.真菜おひたし
6.ひじき煮
7.キャベツ、ルッコラ千切り
8.長ネギとしめじソテー
9.ヤーコン
10.紅しょうが
11.玄米
と書かれていました。

お弁当はどれも薄味ながらしっかりとした味わいで、素材の味が生かされた滋味深い味でした。例えば「人参のグラッセ」は人参の皮ごと軽くグラッセしてあるのですが人参の甘みが濃く、「豆乳マッシュポテト」はどうやったらこんなに美味しい味のマッシュポテトになるのかレシピを教えて頂きたいくらい美味しく、「長ネギとしめじソテー」は白味噌が使ってあるのか玄米ご飯によくあう味、「ヤーコン」は爽やかな果物のような味、と一つ一つどれもとても美味しいものでした。玄米ご飯もかめばかむほど味が出てきます。
食べ終わると「体にいいものを頂いて、体のすみずみから力が湧いてきそう」な気がしてきました。大地の恵みに感謝してしみじみ頂くお弁当です。食べた後も胃がもたれずすっきりしています。また是非食べたいお弁当でした。

TH(夫)へのお土産の「中」は「大」より入っているメニューの数が少なく量も少なめでした。せっかく食べるならやはり「大」がおすすめです。ただ、消化のいい素材がたくさん使われているせいか、「大」を食べた後でも結構早めにお腹がすいてきました。男性やよく食べる女性(私)には若干ボリュームが少なく感じられるかもしれませんが、その辺も「腹8分目」が実践できてやっぱり体にいいお弁当だと思います。

西郷寺公園の桜です。

    

上の写真の桜の木が見える場所でお弁当を食べたのですが、食べ終わって階段を上がる時に、階段の左側の木が茂った奥でなにやら撮影が行なわれていました。撮影隊以外ギャラリーがいなかったので、それほど有名な人とは知らずちらっと見ただけでした。藤井フミヤに似ていたような気がしたので「なぜに今頃藤井フミヤがこんな所で撮影を?」と思っていたのですが、一緒にいたMさんによると、「今の、嵐の桜井君だよ。現役慶大生の。すごく有名だけど知らない?」とのことでした。そんなに有名な人だったらもっとゆっくり見てくれば良かったです。残念。「嵐の桜井君」、名前は聞いたことがありますが、顔と一致しないので帰ってインターネットで調べてみました。が、ジャニーズの人達は写真を出してはだめなのかネットで画像を確認することが出来ませんでした。今度嵐がTVに出ていたらチェックしてみたいと思います。


にほんブログ村 グルメブログへ 人気blogランキングへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アール・ヌーボー様式のホテ... | トップ | ジューシーでボリューム満点... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿