takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

東広島に帰省中に食べたもの 《 東広島 in 広島 》

2008年09月14日 | 愛知・関西・広島のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ

2ヶ月も前のことになりますが、東広島市(広島県)の実家への帰省の際食べたものです。

着いた日の夜(9/13)は大満足だった『-鮓や- 大東(すしや おおとう)』へ。

2日目(9/14)は岡山までお参りに行き、その帰りに西条にある「お母さんのとっておき」という母オススメのカキ氷が食べられるお店に行きました。
西条養鉢場直営の『がんすまんじゅう』です。お店の情報はコチラ

私は知らなかったのですが、このお店の「がんす饅頭」は東広島名物なのだそうです。

併設の『ハニーカフェ』では「がんす饅頭」の他、蜂蜜がたっぷりかかったカキ氷も食べられます。

こちらは私が注文した「宇治金時 480円」
宇治金時に蜂蜜ソフトクリームがのっていて、上から蜂蜜がかかっています。
蜂蜜ソフトクリームは滑らかな舌触りで蜂蜜の優しい味わいでした。

こちらは母が注文したものですが、「蜂蜜ソフトクリーム」だったかな?

店頭で販売されていた「天然国産 百花蜜」をお土産に買ってもらいました。

2日目(9/14)の夜は、家でご飯を食べました。
まずは西条プラザの『鮮魚のヤマスイ』のお刺身。
私が帰省することが決まった時に予約してくれていたそうです。
前日に『-鮓や- 大東』であれだけ美味しいお刺身やお鮨を食べてしまったのでどうかな?と思ったのですが、ここのお刺身も新鮮で美味しかったです。
切り身も分厚くてすごいボリュームでした。父も母もお腹いっぱいだと言ってあまり食べずに、私には「どんどん食べなさい」とすすめてくれたので、残しても勿体無いし私が大半食べました。前日とこの日で1年分のお刺身を食べつくした感じです。 

お刺身の他はあっさり目でした。
ひじきの煮物・さつま揚げ・茶碗蒸し・セロリとトマトとコーンのサラダ。

飲んでみたかった「ホッピー」があったので、ジョッキでお初「ホッピー」

食後は西条のケーキ屋さん『パガニーニ』のケーキ。
東京のケーキと比べて値段も安くてボリュームもありました。

3日目(9/15)の午後便で東京へ戻る予定だったので、この日の昼食はお気に入りのラーメン屋『我馬 西条店』へ。
お店の情報はコチラ(食べログ)

こく味の「赤うま」と、あっさり味の「白うま」がありますが、こってり系ラーメンが好きな私は「赤うま」の「我馬全部のせ 1,050円」にしました。

卓上のピリ辛高菜ともやしをお皿にもってスタンバイ。

山盛りの葱とともにラーメンが運ばれてきました。

葱をたっぷりのせていただきま~す。
これが食べたかったのです

半熟煮玉子も黄身がとろっとしていてとても美味しいです。
「お家で作れる! 絶品◎とろとろ半熟煮玉子」は、我馬で食べた半熟煮玉子が忘れられず家で作ったものです。
でもまだ我馬ほど黄身が半熟なものは出来ていないです。どうやってこんなに柔らかいゆで卵をきれいにむくのでしょうか。

〆は「我馬プリン」。この日は冷たいジャスミンティーと一緒に運ばれてきました。

バニラビーンズたっぷりの滑らかとろとろプリンは絶品です。

東京にも我馬が出来てくれれば嬉しいです。

我馬で食べた後、あらかじめ母が予約しておいてくれたお好み焼き・ひれかつ巻き・チーズケーキを取りに行き、空港へ送ってもらいました。

今回も短期間で美味しいものをたらふく食べさせてもらいました
ご馳走様でした

 

2つのブログランキングに参加しています。

応援クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます!!


↓        ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大満足の寿司懐石 『-鮓や-大... | トップ | 東広島のお土産 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
KOORI... (MORION)
2008-11-15 18:15:06
Chère Takapyona-san,

Bonjour, MORION in Zambiaです
11月上旬から再びこのアフリカ南部の国に来ています。
このアズキアイス・・・うまそう!
ザンビア、今夏なので、余計ね・・・。
やっぱり日本は地方の隅々まで食べ物がうまい国だねえ
引っ越しお疲れさまでした。
また冬に日本でお会いしましょう・・・

返信する
Unknown (ユウ)
2008-11-15 23:00:47
こんばんは!
ちょうど今、母が上京していて二人で見させてもらいました。
「へぇー。がんす饅頭は知ってたけどカキ氷もあるんじゃねぇー。知らんかったわ」
と隣で言っております(笑)
帰省の時に行きたいお店がまた増えました♪
返信する
Unknown (min)
2008-11-16 11:55:46
おー!このお刺身!!ものすごいボリュームですね!鮮度も良さそう! 
返信する
Unknown (らくらく)
2008-11-16 11:59:19
はじめまして、私も料理系サイトを運営しています、よろしければ相互リンクをして頂けませんか。こちらから先にリンクを張らせて頂いています。よろしくお願いしますhttp://foodbannzai.seesaa.net/
返信する
>morionさん (takapyona)
2008-11-16 14:09:07
ザンビアからコメント有難うございます!
確かに、日本はどこに行っても食べものが豊富だし地方にも美味しいもの多いですね。
私は実家に帰っても広島市内に出ずに地元ですますことが多いです。

帰国して落ち着かれたらご連絡下さいね。
私達も年末年始は東京にいると思います。
返信する
>ユウさん (takapyona)
2008-11-16 14:17:10
お母様と一緒に見て下さって有難うございます!!
お母様の広島弁、懐かしいです。

カキ氷はもしかすると夏だけの期間限定かもしれません。私が帰省した9月にも、カキ氷がやっているか事前に母が電話で確認してくれていたようです。

話は変わりますが、大東さんは年末年始は12月30日~1月5日までお休みだそうです

東広島も以前と比べると、食べものやさんがたくさん増えましたよね♪
返信する
>minさん (takapyona)
2008-11-16 14:20:18
本当にすごいボリュームでした!
でも新鮮なお刺身、思う存分食べられて幸せでした☆
返信する
>らくらくさん (takapyona)
2008-11-16 14:27:59
相互リンクのお誘い有難うございます。
私もブックマークさせて頂きました。

簡単に作れそうでいて美味しそうなお料理レシピが満載なブログですね。
「いわしの梅マヨネーズ」や「ピーマンと昆布のあえもの」とか、早速作ってみようと思いました。
返信する

コメントを投稿