takapyonaの美味的生活

美味しいもののためならエンヤコラ。
食材求めて自転車こいでる瞬間にシアワセを感じる私のブログへようこそ。

大満足の寿司懐石 『-鮓や-大東(すしや おおとう)』 その2 《 西条 in 広島 》

2008年09月13日 | 愛知・関西・広島のレストラン

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 

実家に帰省した日の夜、連れて行ってもらって大満足した西条の『-鮓や-大東(すしや おおとう)』のコース料理の続きです。

本日いただいたのは「5,250円のおまかせコース」
「前菜3種」+「旬のお刺身盛り」+「小鉢料理」+「本日の1品料理」+「旬の茶碗蒸し」+「一工夫にぎり8貫」+「赤だし」
の付いたコースです。

「前菜3種」~「茶碗蒸し」までで程よくお腹いっぱいになり既に十分満足していたのですが、さらに「一工夫にぎり8貫」が続きます。
こちらのお店はお鮨やさんなので、いよいよ真打登場!です。

●一工夫にぎり8貫

「一工夫にぎり」というだけあって、それぞれに細かい仕事がされた上で塩やタレの味がついているので、付け醤油はありません。薬味の香りも爽やかでした。
しゃりは赤酢を使われているそうです。しゃりがごく少量で一口で食べられるサイズなので、お料理を食べた後に軽くつまむのにちょうどいい量でした。

・フワフワ卵焼き

「茶碗蒸し」の前に、フワフワ卵焼きのお鮨が出てきました。
メレンゲ状に泡立てた卵をオーブンでくとこんなシュワッと解けそうな卵焼きが出来るのだそうです。まるでケーキのスポンジを食べているようなフワフワな卵焼きでした。

・炙りトロ

・イカの上にウニ

・白身の上に塩昆布

・海老の上に薄い昆布

・地鯵の上に細ネギ

・マグロの漬け

・穴子

「次はどんなお鮨が出てくるんだろう?」とワクワクするようなお鮨の数々で、どれも美味しかったです。

●赤出汁
いいお出汁が使われていると赤出汁もやっぱり美味しいです。
三つ葉の香りもいいアクセントになっていました。

●マンゴー
コースは赤出汁までで終了ですが、「女性だけのサービスです」と出していただきました。
女将の出身地の沖縄から前日に届いたばかりの沖縄マンゴーです。
花のような香りとまったりとした甘さ、とても美味しいマンゴーで、マンゴー大好き人間な私としては最後のデザートまで大満足だったのでした。


<お酒>
運転は母にお任せして、父と私はお酒を飲みました。

●飲み比べセット(945円)
メニューに載っている11種類の日本酒(「全国のお酒」と「西条の地酒」)から好きなものを3種類選べます。
お料理にあうものを大将に選んでいただきました。

「飲み比べ」なので少量ずつかと思っていたのですがグラスになみなみと注がれ太っ腹な量だったので、最後は父に助けてもらいました。
1つずつ説明を読みながら、色や味や香りの飲み比べができて楽しかったです。

父もお任せで大将に1種類選んでいただきました。1種類だとこの量が入っています。

●焼酎(銘柄は忘れました)
日本酒を飲んだ後、父と私はさらにそれぞれ焼酎を飲みました。
大将に「あっさりした飲みやすいものか、癖のある香りのものがいいですか」と尋ねられ、2人そろって「癖のある香りのものを」とお願いした癖のある私達・・・?

焼酎も1人前でたっぷり2杯分入っているのでしっかり飲めます。
ロックで飲みましたが、一緒に出てきたチェイサーのお水も美味しかったです。酔い覚ましにぐいぐい飲んでしまいました。
酒処で有名な地元西条の水はとても美味しいです。


前菜からにぎりまで全てのお料理に旬の新鮮なお魚が使われているコースなので、お魚料理を存分に堪能することが出来ました

今回は夜のコースをいただいたのですが、母情報によるとランチ(要予約)もとてもおすすめで、お昼の「ランチセット」はさらにリーズナブルながら「こんなにお料理やお鮨がついていいの?」とびっくりするほど満足度が高いのだそうです。
次はランチも行ってみたいです。

カウンター席だったので、大将の包丁さばきも間近に見ることができました。
女将や仲居さんのサービスも行き届いていて感じが良く、窓から中庭の見えるこざっぱりした清潔な店内ででリラックスしながらお料理をいただけました。

私達は開店同時に行ったのですが、その後はお座敷もカウンターも満席でした。
特に週末は予約した方がいいようです。

今回一緒に来られなかったTH(夫)も次回帰省した時には是非とも一緒に連れて来てねと両親にお願いしました。今度弟が帰省した時も行くそうです。
「札幌のご両親とか、誰々さんが広島に来られたら絶対ここにお連れしたいね」と3人で話していたのですが、一度お店に来たらきっと次は大切な誰かを連れて行きたくなるような素敵なお店だなあと思いました。

実家に帰省する楽しみがまた一つ増えました

お店の情報コチラ(Yahooグルメ)
JR西条駅からタクシーで行くのが分かりやすいと思います。
その方が心おきなくお酒も飲めますしね


2つのブログランキングに参加しています。

応援クリックしていって頂けると励みになります。
ありがとうございます!!


↓        ↓

にほんブログ村 グルメブログへ  人気blogランキングへ 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大満足の寿司懐石 『-鮓や-大... | トップ | 東広島に帰省中に食べたもの ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min)
2008-10-19 11:48:27
いかのうえのうに、これは面白い。海老に見えますね!食べてみたいです!!
返信する
Unknown (a-syan)
2008-10-20 20:59:43
え~!この雰囲気と内容でお値段にびっくり!お寿司もひとつひとつ丁寧だわ~。
さらにランチはお得なんてどうなっちゃうの?

こういうお店は嬉しくなっちゃうね♪
返信する
minさん (takapyona)
2008-10-21 08:09:08
そうなんです!
このいかの細工、面白いですよね♪
返信する
>a-syanさん (takapyona)
2008-10-21 08:14:21
びっくりでしょ~。

昨年できたばかりのお店で私も初めて知ったのですが、知っていたら前にa-syanさんが広島に来られた時におすすめしてたのに~。
返信する

コメントを投稿