梅干親爺の戯言

お袋様・妻子の冷たい視線にめげず、遊びに邁進する中年オヤジの悲哀を綴る

昨年(平成25年、2013年)読んだ本

2014年01月28日 | 

昨年読んだ本をまとめてみましたが、やはり冬場はスキーが忙しいのか読書量が激減していますね。ですが1年をおしなべると1週間に1冊ペースになっています。さて今年は何冊読めるでしょうか。このところスキーが忙しく昨年と同じようになかなか本が読み進めていませんけど(笑)

2013年の読書メーター
読んだ本の数:51冊
読んだページ数:13579ページ
ナイス数:6ナイス

虚像の道化師 ガリレオ 7虚像の道化師 ガリレオ 7
読了日:1月28日 著者:東野圭吾
夜行観覧車夜行観覧車
読了日:2月17日 著者:湊かなえ
日本酒テイスティングBOOK ‐西日本編‐日本酒テイスティングBOOK ‐西日本編‐
読了日:4月10日 著者:葉石かおり
予知夢予知夢
読了日:4月27日 著者:東野圭吾
禁断の魔術 ガリレオ8禁断の魔術 ガリレオ8
読了日:4月28日 著者:東野圭吾
あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)あの頃の誰か (光文社文庫 ひ 6-12)
読了日:4月29日 著者:東野圭吾
新参者新参者
読了日:4月30日 著者:東野圭吾
自転車三昧 (生活人新書)自転車三昧 (生活人新書)
読了日:5月1日 著者:高千穂遙
ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々ものぐさ自転車の悦楽~折りたたみ自転車で始める新しき日々
読了日:5月5日 著者:疋田智
ジテツウ完全マニュアル―自転車通勤ジテツウ完全マニュアル―自転車通勤感想
ジテツウすることになったので、読んでみた。初心者向けだった。
読了日:5月18日 著者:瀬戸圭祐
佐々淳行の危機の心得―名もなき英雄たちの実話物語佐々淳行の危機の心得―名もなき英雄たちの実話物語
読了日:6月10日 著者:佐々淳行
海賊とよばれた男 上海賊とよばれた男 上
読了日:6月19日 著者:百田尚樹
学校では教えてくれない日本史の授業 (PHP文庫)学校では教えてくれない日本史の授業 (PHP文庫)感想
簡単に読めると思っていたが、なかなかボリュームのある本だった。
読了日:6月22日 著者:井沢元彦
カメラが撮らえた 明治・大正・昭和 皇族と華族 (ビジュアル選書)カメラが撮らえた 明治・大正・昭和 皇族と華族 (ビジュアル選書)
読了日:6月23日 著者:橋本富太郎,川口素生,西沢教夫
兵士は起つ: 自衛隊史上最大の作戦兵士は起つ: 自衛隊史上最大の作戦
読了日:6月28日 著者:杉山隆男
カラダが若返る!40代からの体脂肪管理術 (洋泉社MOOK)カラダが若返る!40代からの体脂肪管理術 (洋泉社MOOK)
読了日:6月29日 著者:中野ジェームズ修一
夢を売る男夢を売る男
読了日:6月29日 著者:百田尚樹
2014年、中国は崩壊する (扶桑社新書)2014年、中国は崩壊する (扶桑社新書)
読了日:6月30日 著者:宇田川敬介
赤い指赤い指
読了日:7月1日 著者:東野圭吾
海賊とよばれた男 下海賊とよばれた男 下
読了日:7月6日 著者:百田尚樹
聖女の救済 (文春文庫)聖女の救済 (文春文庫)
読了日:7月9日 著者:東野圭吾
キアズマキアズマ
読了日:7月11日 著者:近藤史恵
ほんとうは強い日本 (PHP新書)ほんとうは強い日本 (PHP新書)
読了日:7月22日 著者:田母神俊雄
サクリファイス (新潮文庫)サクリファイス (新潮文庫)
読了日:7月23日 著者:近藤史恵
真夏の方程式真夏の方程式
読了日:7月26日 著者:東野圭吾
日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ (光文社新書)日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ (光文社新書)
読了日:8月1日 著者:石井光太
津波の墓標津波の墓標
読了日:8月6日 著者:石井光太
医師になるには (なるにはBOOKS)医師になるには (なるにはBOOKS)
読了日:8月9日 著者:小川明
エデンエデン
読了日:8月11日 著者:近藤史恵
医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法医者に殺されない47の心得 医療と薬を遠ざけて、元気に、長生きする方法
読了日:8月19日 著者:近藤誠
サヴァイヴサヴァイヴ
読了日:8月21日 著者:近藤史恵
永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
読了日:8月26日 著者:百田尚樹
望郷望郷
読了日:8月31日 著者:湊かなえ
日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書)
読了日:9月11日 著者:竹田恒泰
謎解きはディナーのあとで 3謎解きはディナーのあとで 3
読了日:9月13日 著者:東川篤哉
自虐史観から脱却して誇り高き日本へ―大東亜戦争生き残りの老医が語る歴史の真実と日本の使命自虐史観から脱却して誇り高き日本へ―大東亜戦争生き残りの老医が語る歴史の真実と日本の使命
読了日:10月2日 著者:桑木崇秀
櫻井よしこの日本再興――論戦2013櫻井よしこの日本再興――論戦2013
読了日:10月11日 著者:櫻井よしこ
ホテルローヤルホテルローヤル
読了日:10月16日 著者:桜木紫乃
変見自在 マッカーサーは慰安婦がお好き変見自在 マッカーサーは慰安婦がお好き
読了日:10月21日 著者:高山正之
高校入試 (単行本)高校入試 (単行本)
読了日:10月25日 著者:湊かなえ
アメリカが日本に「昭和憲法」を与えた真相アメリカが日本に「昭和憲法」を与えた真相
読了日:10月30日 著者:日高義樹
夢幻花(むげんばな)夢幻花(むげんばな)
読了日:11月4日 著者:東野圭吾
世界のふしぎ理想郷50: 奇跡のファンタジー!世界のふしぎ理想郷50: 奇跡のファンタジー!
読了日:11月15日 著者:
国境の島の「反日」教科書キャンペーン~沖縄と八重山の無法イデオロギー~国境の島の「反日」教科書キャンペーン~沖縄と八重山の無法イデオロギー~
読了日:11月23日 著者:仲新城誠
いつやるか? 今でしょ!いつやるか? 今でしょ!
読了日:12月3日 著者:林修
凛(りん)とした日本人凛(りん)とした日本人
読了日:12月7日 著者:金美齢
子供の運動能力が高まる「体幹バランス」トレーニング (遊び感覚で、ケガをしない体をつくる)子供の運動能力が高まる「体幹バランス」トレーニング (遊び感覚で、ケガをしない体をつくる)感想
子どもだけでなく、大人にも有用な内容でした。
読了日:12月8日 著者:木場克己
母性母性感想
また湊さんの作品を読んでしまった。毎回心の奥に澱のようなものが残る感じがあるのだが、人の心の深層には何が潜んでいるかを描き出す。また、物語の展開、人と人との織り込み方の妙、また湊ワールドにまんまとはめられてしまった。
読了日:12月9日 著者:湊かなえ
「脱原発」が地方を滅ぼす―九州発戦慄の告発ルポ―「脱原発」が地方を滅ぼす―九州発戦慄の告発ルポ―
読了日:12月12日 著者:
宰相のインテリジェンス: 9・11から3・11へ (新潮文庫)宰相のインテリジェンス: 9・11から3・11へ (新潮文庫)
読了日:12月17日 著者:手嶋龍一
日本再興へ!―皇室を守り、尖閣・沖縄を防衛し、中国の脅威に如何に日本再興へ!―皇室を守り、尖閣・沖縄を防衛し、中国の脅威に如何に
読了日:12月18日 著者:中西輝政,椛島有三

読書メーター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿