梅干親爺の戯言

お袋様・妻子の冷たい視線にめげず、遊びに邁進する中年オヤジの悲哀を綴る

2014年2月に読んだ本

2014年03月01日 | 

2月になんと18冊も読んじゃいました。花粉症とかいろいろ体調が悪くて夜にトレーニングがあまりできず、読書量が増えたんですね。

2014年2月の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:3940ページ
ナイス数:1ナイス

大迫力!写真と絵でわかる日本の合戦―大判ビジュアル図解大迫力!写真と絵でわかる日本の合戦―大判ビジュアル図解
読了日:2月1日 著者:加唐亜紀
バックカントリースキー&スノーボード (入門&ガイド)バックカントリースキー&スノーボード (入門&ガイド)
読了日:2月7日 著者:伊藤フミヒロ
まほろ駅前狂騒曲まほろ駅前狂騒曲
読了日:2月7日 著者:三浦しをん
始める!  スノーシュー始める! スノーシュー
読了日:2月7日 著者:石丸哲也
ゼロ戦と日本刀 美しさに潜む「失敗の本質」ゼロ戦と日本刀 美しさに潜む「失敗の本質」
読了日:2月10日 著者:百田尚樹,渡部昇一
いつまでもアメリカをアテにするな!いつまでもアメリカをアテにするな!
読了日:2月10日 著者:田母神俊雄
日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書)日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書)
読了日:2月13日 著者:竹田恒泰
日本の決断日本の決断
読了日:2月16日 著者:櫻井よしこ
図説 戊辰戦争 (ふくろうの本/日本の歴史)図説 戊辰戦争 (ふくろうの本/日本の歴史)
読了日:2月17日 著者:
日本を元気にする本: 竹田恒泰責任編集 (Gakken Mook CARTAシリーズ)日本を元気にする本: 竹田恒泰責任編集 (Gakken Mook CARTAシリーズ)
読了日:2月18日 著者:
黒田官兵衛―知と情の軍師黒田官兵衛―知と情の軍師
読了日:2月18日 著者:童門冬二
WiLL (ウィル) 2013年 12月号 [雑誌]WiLL (ウィル) 2013年 12月号 [雑誌]
読了日:2月19日 著者:
破壊外交-民主党政権の3年間で日本は何を失ったか-完全まとめ破壊外交-民主党政権の3年間で日本は何を失ったか-完全まとめ感想
一度はやらせてみようと国民が選んだ民主党が大きく国益を損ねてしまった。今後日本がどのような苦境に陥るのかを考えたとき、全身に寒気が襲ってきた。国民は二度と同じ過ちをおかしてはならないと強く感じた。
読了日:2月24日 著者:阿比留瑠比
教科書から消された偉人・隠された賢人―いま明かされる日本史の真実教科書から消された偉人・隠された賢人―いま明かされる日本史の真実感想
本来なら教科書に載せられてしかるべき偉人・賢人が載せられていないのは、誠に歯がゆい次第である。これもまたGHQによる占領政策を後生大事に守ってきたせいであろう。日本の歴史を絶対に他国に触らせてはならない。
読了日:2月25日 著者:涛川栄太
安倍晋三 逆転復活の300日安倍晋三 逆転復活の300日
読了日:2月25日 著者:読売新聞政治部
教科書から消された偉人・隠された賢人〈巻の2〉神話から読み取る日本人の心教科書から消された偉人・隠された賢人〈巻の2〉神話から読み取る日本人の心感想
建国の歴史を知らない民族は滅びます。いつから日本人は建国の歴史を忘れてしまったのでしょう。いつまで日本人はGHQや日教組に騙され続けるのでしょうか。そろそろ目を覚ます時ではないでしょうか。
読了日:2月25日 著者:涛川栄太
語られなかった皇族たちの真実 若き末裔が初めて明かす「皇室が2000年続いた理由」 (小学館文庫)語られなかった皇族たちの真実 若き末裔が初めて明かす「皇室が2000年続いた理由」 (小学館文庫)感想
万世一系の天皇家をいただいている日本は、あらためて素晴らしい国だと感じる。そして皇統は男系により継承されなくてはならないことを漠然とは感じていたが、本書により確信した。再び女系天皇の論議がされることがあったなら、絶対に阻止せねばならぬと決意した。
読了日:2月26日 著者:竹田恒泰
旧皇族が語る天皇の日本史 (PHP新書)旧皇族が語る天皇の日本史 (PHP新書)感想
天皇はなぜ尊いのか、確かにこの問いに的確に答えられる人は殆どいないだろう。だが、言葉や理論ではなく「ただなんとなく」でもいいのではないかと思うようになってきた。天皇陛下や皇室をいただいていることの心地よさと言ったら不敬かもしれないが、いらっしゃることで全てが安定する、そのような万世一系の天皇家をいただいていることをわが国民は幸せに思わねばなるまい。
読了日:2月27日 著者:竹田恒泰

読書メーター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿