小見川 高橋つり具 ブログ

千葉県香取市小見川の釣具店です。
釣り情報はもちろん。周辺案内や旅や、野球のことなども・・・。

黒部川も上昇気配

2011-02-19 18:06:37 | 情報
寒さが戻ってしまい、今日はなかなか釣りに専念できなかった方が多かったようです。昨日のような雨が降ったり、寒くなったりを繰り返しながら春が近づいてくるのでしょう。お客様情報ですが、常陸川萩原付近では、マブナが動き出し、午後からはアメリカナマズも活動を開始したそうで、いい魚信で釣れたそうです。風が強くなりやや流れもあって釣りづらかった黒部川では、寒さに耐えられず型見ずの人も多かったようですが、場所によってはへら、マブナあわせて、10枚以上釣れたとの情報もありました。

暖かい雨で魚に動き?

2011-02-18 16:48:51 | 情報
明け方から朝9時頃まで、雷も鳴って結構な量の雨が降りました。南風だったので、気温もやや高く魚たちにとってはいい雨ではなかったでしょうか。午後から、15日に型見ずだった小堀川へ、再度挑戦してみました。にごりは少し入っていましたが、今日は流れもなく、魚も跳ねていて、時々もじりなのか波紋も広がり、明らかに15日とは違ういい感じ。20分ほどして、ジャミのような魚信が出始めましたが、なかなか釣れません。しばらくエサを打ち込んでいると、ついに魚信が。あわせると、竿を両手で持たないと引きずり込まれそうな引き。糸もきゅーきゅー鳴って、あげてみれば40cmくらいのニゴイでした。早速写真をと思ってカメラに手を伸ばしたとき、どうしたことか、竿から仕掛けごと外れて逃げてしまいました。竿1本担いで、のこのこ出かけてきただけだったので、ウキが1本しかなく仕方なく帰りましたが、野釣りシーズンはすぐそこまで来ているようです。
午前11時頃の小見川上空
小堀川豊機場方向のかなり遠方で火災?

東京おのぼりツアー第5弾

2011-02-17 17:38:11 |
天気のよかった昨日は、久しぶりに東京に用事がありましたので、奥さんと娘の3人で、東京見物も一緒にしてきました。まずは上野のアメ横。平日の昼間から大混雑。田舎者の私たちは圧倒されるばかりで、呼び込みのおじさんの声にびくびくしながら歩きました。中には徳大寺というほっとできる静かな場所もあり、お参りもしました。秋葉原にも行って見ようかという事になり、日ごろの運動不足解消に、歩きました。途中、神田明神により、鳥居近くの天野屋さんの甘酒を飲み、明神下の親分だった銭形平次の顔出す人形で写真を撮り、御茶ノ水方面へ向かい、湯島聖堂、ニコライ堂を見学。そこから秋葉原へ。修学旅行らしき学生もたくさんいて、こちらも賑やか、話題のメイドさんの姿も見かけて、オタク文化にも少しは触れることができました。上野に戻ってから浅草へ行ったことが無いという娘のために浅草へ移動して散策。人力車のお兄さんたちに「スカイツリーを見に行きませんか」などと誘われていましたが、歩いて業平のほうまで行って、584mまで伸びたというスカイツリーを見上げて帰ってきました。それにしても最後までよく歩いた1日でした。
アメ横内にある徳大寺
神田明神
湯島聖堂
ニコライ堂
浅草寺
スカイツリーの今

小堀川

2011-02-15 17:31:35 | 情報
昨晩から東京は相当雪が降ったようで、やはり大きなニュースになりました。いつもと同じで、小見川はやはり雨でした。考えてみれば本当に気候的には住みやすくていいいところだと思います。気候が穏やかなので、いい意味ではのんびりしていますが、結局私のようにボーッとしている人も多いのかもしれません。
午後から、1時間ほど小堀川で竿を出してみました。竿を出したときは流れが穏やかだったのですが、始めてすぐに流れが強くなってしまい、流れる方向に竿をはすに構えて、何とか水面に顔を出すウキを眺めて続行しましたが、手もかじかんで、流れがおさまる気配もなく、魚信なく終わりました。

小見川向地の様子

2011-02-14 17:44:50 | 情報
天気予報が悪いうえに寒さがもどって、釣り人の姿は少なかったですが、与田浦から、黒部川を見てきました。外浪逆浦や、常陸川などの大場所は風の影響で、波が立っていて、浮き釣りは難しいようでした。泪川、与田浦も人影はありませんでしたが、中洲新堀は、先週より水が増えたように思います。しかし魚の動きは見られませんでした。黒部川の阿玉川水門は、ちょうど上がる方が2名ほどいましたが、魚信が遠く寒さで断念とのこと。ポプラ前も人影なく、黒部大橋付近にたくさんの水鳥が浮かんでいるばかりでした。千葉県旭市の長熊釣堀センターへ行った方が、帰りに寄ってくれました、今日は人も少なくたくさん釣れたそうで、4号桟橋で、チョーチン釣り、いい型が20枚以上とのこと。