ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

若桜町  ④

2011-05-10 22:02:55 | ドライブ
<若桜鬼ヶ城(わかさおにがじょう)>

  岡山県、吉備の国には、<鬼ノ城(きのじょう)>があります。

  <鬼>のお話があるんかな・・?
    面白そう・・・


  観光案内所で伺ってみると・・
   城主さんが、何事にもとても熱心な人だったからだそうです。

  今は、使うことも少ないかもしれませんが、
   <とても○○な~>のように、その様子を強調する時に、
   <鬼のように~する。>
   <鬼のような~>といった具合に使うことがありますね。

   桃太郎のお話に出てくるような<鬼>ではないようです。








 ↑ <鬼>・・・





 ↑ 城下町には防衛上からもお寺が多いそうです。
   いい雰囲気の<通り>じゃなぁ~











 ↑ 各家に〆縄が・・・
    おまつりの前日だそうです。

  が、若桜神社大祭は、隔年に行なわれるそうで、
   今年は、行なわれない年だそうです。












 ↑ PR中・・?
   こちら鳥取県東部、兵庫県の北部のみ、
    一部の地域だけの珍しい<キリン獅子>。
   
    休憩中のお兄さんに教えてもらいました。











 ↑ 若桜神社。











 ↑ 伊勢道の道標。(若桜橋のチカク)
    <右播磨道 左伊勢道>









 ↑ 駅より北東、県482の山越えの途中、
    <つくよね地区>にもありました。
     <左やまみち 右京いせみち>



最新の画像もっと見る

コメントを投稿