ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

尾道自動車道・松江自動車道 ①

2016-04-18 22:06:30 | ドライブ
おいしいそばを食べてきました。

 その道中は、<無料区間>の自動車道。




<尾道自動車道>

 広島県尾道市ー三次市 約50Km


<松江自動車道>

 広島県三次市ー島根県松江市 約72Km



 尾道北IC~三刀屋木次IC(松江市街地の少し手前)まで・・・ 

 この間約110Kmは今後もずっと無料じゃそうな。
   (三刀屋木次~宍道湖の約10Kmは有料)




 ずっと<無料>じゃ!

  ほとんど片側一車線で、<追い越し車線>は距離も短く、数も少ないです。

  制限速度は<70Km>

 







 ↑ <道の駅 さくらの里きすき>

   時期は過ぎてしまいましたが、桜の多いところでした。


   <亀嵩駅>でいただいた<釜揚げそば>をいただきました。

   <釜揚げうどん>、<釜揚げそば>・・・?


   <亀嵩駅>では、<だしをかけながら・・>と聞きましたが・・・


   二口ほど、<おつゆ>に付けいただきましたが、
    <亀嵩式>に変え、完食!

   帰り際に、お姉さんに聞きました。

    ヒ <あちらではこう聞いて、それが好きになりましたが、
       どちらの食べ方がいいのですか?>

    美 <どちらもOKです。私はかける方かな?>

    ヒ <私もです!>







トンネルの多い自動車道で、制限速度70なので、

 のんびりと、みなさん走られて、その流れでこちらものんびり走りました。


倉敷から、片道2時間、約190Kmでした。




 通った感じは、
  開通当時の<岡山道>に近い状況でした。





帰り道

 山陽自動車道上り
     尾道ー玉島


 たくさんの自衛隊の車両が九州に向かって走って行きました。



 私たちは直接的には何も出来ません・・・

  以前、<阪神淡路>に関わっていた方は、
   <募金じゃ!>と、おっしゃっておられました・・・


 某ドラッグストアの店長さんは、
  <水の品薄状態です>とおっしゃっていました。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうも (T…キヨネ)
2016-04-19 17:03:26
やまなみ街道、無料がイイですよね!
返信する
まいど! (ヒロシ)
2016-04-19 22:19:04
開通しても、無料でした。

 いつまでですか?
   と聞いたところ、

 ずっとです!
   との事でした!
返信する

コメントを投稿