ヒロシのぶらっとぶらぶら

気のむくままの不定期ブログです。

日本一の大杉 (高知県大豊町) ②

2011-05-31 22:02:43 | ドライブ
立川PAから、5~10分ほどの<大豊IC>で
  高速道路を降りました。
   <南国IC>のひとつ手前の<IC>です。

すぐに、国道32号沿いの<道の駅 大杉>があり、
  <日本一の大杉>のある八坂神社に向かいました。


<杉の大杉>??
  <杉地区>にある<大きな杉の木>ということじゃ。









 ↑ 左の端に、<箱スカ>と<ケンメリ>が・・・
    <日本一の大杉>は、この上に、いらっしゃいます・・・

   美空ひばりさんの碑もあります・・・





 ↑ 八坂神社。左の鳥居をくぐります。










 ↑ 樹齢 3000年以上・・・
   根まわり 20m
   樹高 60m 





 ↑ 二本並んで一本の木のようです。(二本一・・・失礼!)






 では、ご覧下さい!















 ↑ 人と比べていただくと、その太さがおわかりかと思います。

   高さ60mらしいので、見上げてもまったくわかりません・・




もちろん<柵>の中には入れませんが、
 立川PAに、
   大杉の根元に立ったきれいなお姉さんと大杉のポスターがあり、
    (もたれかかった・・カナ?)
   そのポスターを見て、立ち寄った次第です。
   さらに、その太さがよくわかるポスターでした。
   (一枚もらえんかなぁ~!)


 立川PAにお立ち寄りの際は、
  ぜひ、このポスターを探して、ご覧下さい!

 




<道の駅>側から、
  国道32号・穴内川(あなないがわ)・JR土讃線を挟んで、
   反対側の風景です。

    山頂に、2機の大きな羽根が・・・










 ↑ 風力発電??




 この山の向こう側からも、見えました。

  向こうには、物部川が流れていて、
   <アンパンマンミュージアム>があります。











 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まいど (フレンズ)
2011-06-01 11:34:51
すごい!大きな杉じゃな~ キタロウでも出てきそうです。
返信する
まいど! (ヒロシ)
2011-06-01 15:26:14
さすが、<日本一>じゃったでぇ~!

 でも、樹齢3,000年って、
   なんでわかるんじゃろ~?
返信する
どうも (T・・・キヨネ)
2011-06-01 21:56:05
屋久島の、屋久杉といい勝負かな?・・・スゴイ杉ですね!
返信する

コメントを投稿