gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

土用の丑の梅干し

2012-07-30 20:29:30 | 日記
毎年の恒例になりつつある梅干しです

5キロの梅を例年通りに梅雨明けて土用の丑の日に漬けた梅を干しました

約2割の梅が高級料亭で出される上等の梅干しに出来上がりました


漬け込む前の梅の熟し具合がまちまちでしたが今回の生協で購入した箱入りは

なかなかの粒揃いで漬け込む前には大きな期待を寄せてましたが

結果、梅干しは難しい、

納得のいく梅干しの数が少ないです

3キロのまだ漬け込んでるイズミヤの梅を干す時期を思案チュです



今回のは見た目は美味しそうですが中に皮が硬いのが混じります

全て黄色く熟してたのに、梅酢が上がりの後の重しも軽くしてたのに、

漬け込む日数が足りなかったのかなあ、^_^;



反省をし工夫をして、 

残りの梅干しに期待です

(*^。^*)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿