とりとめもなく (2)

流れいく季節を一寸立ち止まって・・・

高遠のさくら

2014-04-18 23:53:02 | お出かけ
高遠城址公園

地元ではすっかり葉桜ですが、高遠と聞きどうしてもじっとしていられなくて・・・・
歴文の旅のメンバーのお仲間のツアーに参加する


この時期は渋滞で有名ですが、幸運にもすいすいと公園入口すぐ近くの
駐車場まで行くことが出来た。

降りると目の前 桜・さくら・さくら





はやる気持ちを抑え、まず歴史博物館へ・・・・


保科 正之

江戸時代初期の大名、
会津松平家初代。信濃高遠藩主、出羽山形藩主を経て、睦奥会津藩

初代藩主。江戸幕府第三代将軍徳川家光の異母弟で、家光と四代将軍家綱を補佐し
幕閣に重きをなした(資料から)


絵島囲い屋敷 



絵島・生島の話はあまりにも有名です。

庭に面した格子戸は「はめ殺し」で開けられず出入りできず、
唯一の出入り口の脇には詰所が設けられ監視人が配置され、板塀の上には二重の忍び返しがあり、
外部の世界と完全に遮断。

つまり屋敷は実質的には監獄であった。また、手紙のやりとりも出来なかったという。(資料から)

公園が見下ろせる“蓮華寺(れんげじ)”に葬られている、このお寺も素敵なので
こんどゆっくり尋ねてみたいところです。




高遠は 日本桜の名所100選に選ばれる桜の名所 高遠城址公園
さて 高遠公園城址公園はさくら満開、毎年この景色を見ないと~

16日 開花宣言発表があったせいかしら、すごい人並
何時もは もっとピンク色が濃いのに~~ ウゥ・・今年は一寸色が違うわ・・・・




でも いいの・・・ !! この桜・さくら~~
むせぶようなさくらに包まれ、公園の中散策しました。






あの桜の色が出せない??




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (釣志です)
2014-04-19 01:43:20
見事な満開ですね!!
愛媛は葉ざくらになり、今はボタン桜(量的には少ない)
他の花は色とりどりに咲き競ってます。
返信する
うつりが (y6312)
2014-04-19 07:52:23
素敵!

高遠に行つてるからいつも綺麗なのね。
返信する
さくら 追いかけて (HMK)
2014-04-19 09:22:02

高遠の桜、懐かしく拝見。
見頃の桜、香りが溢れ漂ってくるようですね。

一番の見ごろは、どの地も大勢の人出ですが、さすが
見事に撮影されて、主人ともどもこれから tyako様のブログで 撮り方をお勉強させていただく 楽しみができました。 

偶然にも 同じ日私は 主人のお供で 三春の滝桜を
愛でて 参りました
返信する
見事な桜 (asuka)
2014-04-19 14:50:45
  tyakoさま

   素晴らしい写真綺麗ですね 
   今年も撮る事が出来気分晴れ晴れですね

   昨年はライブで私も堪能しましたが今年は

   現地で人混みの中いっぱい見る事ができ

   幸せでしたよ有難う

  
返信する
さすが! (1000win)
2014-04-19 15:17:31
高遠の桜、懐かしく拝見しました。

私は数年前に1回行ったきりですが、
その時の可愛いピンク色は忘れられません。
今年は白っぽいですね。

でも枝振りと共に撮ったtyakoさんの桜、
インパクトがあって、ステキ!
ますます、カメラ腕アップですね
返信する
なんとまぁ~ (tyako)
2014-04-19 17:24:03
釣り師様

お早いお出掛けで驚きです

桜のおっかけ??

圧倒されるこの雰囲気をどう表わしたら

良いのかわかりません!!

遠くからの訪問ありがとうございます
返信する
高遠の桜 (tyako)
2014-04-19 17:44:43
y6312様

高遠の桜と聞くとどうしてもそわそわ・・・
バスだから 楽ちん!!でした。

故郷が恋しくなったのは、年だからかしら・・・

嬉しいコメありがとうございます。
返信する
春爛漫 (tyako)
2014-04-19 17:55:47
 HMK様

 早速の嬉しいわ

 撮り方を勉強?とんでもありません!!

 HMK様の三春の桜の写真を拝見しましたら
 私 穴に入りたい心境です

 こちらこそ教えてくださいね

 何時かご一緒に撮影に行けるといいわね      

 ようこそいらしゃいました。 
返信する
さくら・桜~ (tyako)
2014-04-19 18:03:15
 asukaさん

 ご一緒させていただいて ありがとう!!
 凄かったね~~

 撮影は今一ですが、あの凄さを脳裏に焼き付け
 今年の花見は終わりかな・・・

 asukaさんのブログ楽しみにしてます。
返信する
難しい~よ (tyako)
2014-04-19 19:49:56
 1000winさ~ん

 カメラのことまだ解ってない・・・
 どのカメラもさっさと状況に応じて、設定変えれると
 良いのですがね~

 カメラのせいか?腕のせいか?両方ね

 ま!綺麗な桜を愛でてきたからいいかしら・・・
 と、一人慰めてます。

 ありがとう
返信する

コメントを投稿