とりとめもなく (2)

流れいく季節を一寸立ち止まって・・・

万葉まつり

2014-11-11 05:07:41 | お出かけ

 

カーラジオから流れるニュースで 万葉まつりが開催されているという、

近くを通るから一寸寄ってみようかな・・・・!

 

 

万葉衣装を身に着けた参宴者たちが、曲水池に列し

みやびやかな曲水の宴を 古式ゆかしく再演していました。

 

 

曲水の宴は、森に作られた細く 曲がりくねった流れに、

参宴者は華やかな 古代衣装をまとい、酒を注いだ盃が流れてきますので

盃が自分の前に来る前に即興で詩歌を詠み、盃の酒を飲み干す

優雅な遊びです。

 

雅楽の笙音が、この万葉の森のこの景色にぴったり!!

雅楽の音とともに万葉の時代にいざなうのであります。

丁度良い時に出会いました。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優雅なおまつりですね! (HMK)
2014-11-16 10:39:48
近くで こんな優雅なお祭りがあるとは・・・

お忙しいのに、好奇心も一杯、いつもアンテナを高く張って過ごされている姿勢に 感心させられます。

美術館も、おまつりも、機会に恵まれたら足を向けたいと思っています。

いつも興味深い情報を有難う、楽しませて頂き
ました!
返信する
Unknown (yuriko)
2014-11-16 21:54:47
先日は ありがとうございました。

いつもブログを読ませていただいていますし 
HMKさんから時々そちらの様子をお聞きしていたので初めてお目にかかった気がしませんでした。

なんだか 色々のご縁が 重なったようで・・・
楽しいひと時をご一緒できて うれしかったです。

ますますのご活躍を お祈りいたします。

                     有



返信する
毎年・・・・ (tyako)
2014-11-17 06:05:17
HMK様

なかなか おごそかで素敵な催し物です。

参宴者は一般公募から選ばれるとか・・・(不確か)
お調べしておきますね。

来年 又この機会にいらしてネ

お寒くなりましたお大事になさってね
返信する
嬉しいコメ (tyako)
2014-11-17 06:30:23
yuriko様

先日は思いがけずお目にかかれて 嬉しかったわ!!

それに今回 拙いブログにコメまでいただき、嬉しいやら恐縮してます。

大昔 同じような商社に勤務していたという関係で、近しいものを感じ、

それにHMK様の ブログでフランスでの生活etc など伺い、本当に初めてでないような感じでした。

ありがとうございました。

お寒くなりましたから お体お大事になさって下さいね。 

返信する

コメントを投稿