とりとめもなく (2)

流れいく季節を一寸立ち止まって・・・

9月に入って~

2015-09-03 21:56:47 | 季節

9月に入った途端に 何もこんなに 雨降らなくても良いのにどしゃぶり!!

大雨です・・・

夜 スマホやテレビに 避難勧告のお知らせが頻繁に入る、

娘の所大丈夫かしら・・・孫はもう帰ってきたかしら・・・ 

友人宅も 家の前が水浸しと写真が入る、どこかへ避難しなくては大変!!と、

 

                                                                                           

 

 

 

 

                     

 

暑い間 ひざが痛いのを理由に 庭の手入れが何もできず、ジャングル状態です。

庭木は庭木屋さんに切ってもらい 少しはすっきりしたけど、

植木鉢の花は 水不足で見事に枯れてしまいました。

 

赤シソジュース飲んで、この暑かった夏を 何とか乗り越えました。

 

木下農園のハウスのブドウ園、6月はじめに袋かけした

ぶどうが 色ずいたとおしゃって いただきました。

 

このぶどうはとてもあま~いのよ

今年はどうしたことか随分 傷んでしまったとか・・・

 

ハクビシンに入られたり、こんなに甘いのでハクビシンも

なんとかもぐって食べてしまうのでしょうね。

 

 

                                            



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (釣志です)
2015-09-03 23:57:02
集中豪雨で車がアウトになってる映像も飛び込んで来ます、、自然界の猛威は容赦ありませんね
週初めから毎日の雨で畳が梅雨時のようでした 今日は少し晴れて助かりました
返信する
ほうずき、きれいですね! (HMK)
2015-09-04 17:49:33
tyakoさま

3日夜の雨もすごかったですね! 中区とテレビで見ていましたが、近いので大変でしたでしょうね。
こちらは 暑さがぶり返してきましたが、このあたりは大雨はありません。

以前作り方を教わったのですが、成功していません。
ほうずき きれいに見事に作られて・・・

暑さでいろいろな作物が 痛々しいですね。
ブドウ園の話も先日聞きました。残念です。

我が家の庭も植木屋さんお願いしたところ。
庭に出るのも 恐い状態です。
返信する
焦らずにね~ (tyako)
2015-09-04 18:31:40
HMK様

そちらは雨の心配はございませんでしたか?
この辺は大丈夫でしたが、娘の所は避難勧告が
出ましたが、高層マンションなので大丈夫でした。

ほうずき簡単ですから1度試してみてください。

まだまだ残暑厳しいですから どうぞご無理のないよう
静養なさってね 
返信する
豪雨 (tyako)
2015-09-05 20:41:39
釣志様

豪雨はよそのことのように、今までは思ってましたが、
今夜の雨は 半端な降り方ではありませんでした、

私の所は危険な所もなく、今はもう雨も 小やむになりました。

ありがとうございました。
返信する
凄い雨 (asuka)
2015-09-06 20:31:30
tyako さま
 夏の風物詩ホウズキが秋の装いになりましたね 涼しくなってホットしましたが
長秋雨には参りますね
来年は透かしホウズキ作ってみます
教えてね  秋バテに気を付けてね

返信する
もう雨はいいね~ (tyakoa)
2015-09-07 07:18:46
asuka様

この豪雨 半端な降り方ではなかったね
涼しくて良いけど、しばらく雨はいらないね!!

浅草のほうずきもきれいでしたね
作り方簡単に載せて ありますので是非試してみてネ

何にも難しいことありません!!
コメありがとう
返信する

コメントを投稿