一つテンヤ

たーちゃん釣行記

10/31 南房総 乙浜港 安房丸へTGジギング釣行記

2018-10-31 21:12:38 | 釣り
季節風の季節になり、此処のところ南西の風が強く吹いていますがWindyで今日が乙浜沖は穏やかな予報だったので、安房丸さんへ前日予約。
 夜まで吹いていた南西の風は夜半過ぎには収まり、出船時は無風、沖へ出ると波が高く、船がこちゃこちゃ揺れて釣り難い。
 釣り始めて間もなく僚船からワラサの食いが立ってきたと無線で現場へ急行したが、間に合わなかった。
 海水温20.4℃とひと月で6℃も低下する中で苦戦。
 朝一、ワラサの食いが立った僚船は豊漁、こちらはアオハタ、マハタ、ホウボウと底もので終わりとなってしまった。
 チョットしたタイミングで明暗を分けた。

 根掛りした時に、どうしてもリーダーとラインの継ぎ目で切れるが、完全つなぎをするとほぼ100%の繋ぎ強度確保で、ジグの結束部で切りるようになったので、ラインシステムは、完璧。根掛りしたときの補修タイムロスは少なくて済むようになった。

 
 安房丸さんは、お一人様大歓迎です。一度、問い合せてみたらどうですか。

10/19 南房総 乙浜港 安房丸へTGジギング釣行記

2018-10-21 15:18:22 | 釣り
 天気予報も何とか出船できそうなあまり良くなかったが、安房丸さんへ予約。
 安房丸さんは、お一人様も「歓迎」してくれるので有り難い。
 船が小さいので、じっくり誘いをかけて釣る「小回りの利く釣り」ができる良さがあります。
 是非、皆さんも、一度、安房丸さんへ問い合わせてみたらいかがですか。 


 さて、海況は、風やや強く~次第に強くなり、波も2.5m位となり、うねりも出てきて釣りずらいが、何とか一日釣りを楽しめた。
 水温23.3℃と低下傾向で、潮も流れず、苦戦。
 釣果は、アオハタ、ショウサイフグ、ガンゾウヒラメと大型魚は不発だったが、そこそこ釣れたので、ジグの操り方に間違いはなさそうです。あとは、大型魚と遭遇チャンスにめぐ合わせだけと思う。

9/20 南房総乙浜港安房丸へTGジギング釣行記

2018-09-20 21:28:44 | 釣り
 予報では12時頃から弱雨、北東の風弱くだったが、早々と雨に見舞われる。
 水温25.7℃と高い、潮も濁っているが動かない。どてら流しで風に押されているだけ、いくら誘っても当たりなしで経過。
 それでも、ハガツオ、平ソーダ、赤ハタとヒット、何とかなった。
 ハガツオ、平ソーダも同じような触感、味だが、平ソーダの方が一枚上の上品でねちねちとした触感で美味しい。
 TGジギングはやはりフォールで飛びついてくる傾向がある。

9/13 南房総乙浜港 安房丸へTGジギング釣行記

2018-09-14 07:18:02 | 釣り
 台風の影響でなかなか釣行できないでいますが、今週も予報悪く、何とかできそうだったのでやってきました。
 予報は北西5~8mの風時々雨でしたが、朝から晴れ風もさほどではなかったですが、港の中でも外海の影響で船が揺れている。

 沖のキハダ・カツオ狙い後灘狙いの予定だったが、船長の判断で終日灘狙いで出港。
 水温25℃と高く、うねり、波も高いが何とか終日楽しく釣りができた。

 潮の流れも二枚潮でやや釣りにくい程度であった。TGジギングは、テンヤのような誘いが良いようで、中層にいるターゲットを底へ誘い込み食わせるテクニックでヒットする確率が高い。
 今日もそのテクニックで落とし込み着底直後の誘いでヒットしていた。

 釣果は、カンパチ(2kg):1、ヤガラ(1m級):2、ハタ(1kg):1とまずまずだが、ちょっとあたりが少なかった気がします。

 TGジギングは、誘いの楽しさ(ゲーム感覚)、ターゲットの広さ(底もの、青物、なんでもござれ)もうれしい釣りです。 

8/12南房総乙浜港安房丸へTGジギング釣行記

2018-08-13 06:25:24 | 釣り
 昨日、南房総乙浜港安房丸へTGジギング釣行。
 水温26.5℃、潮の流れもの凄く早く釣り難い。
 キハダマグロ、カツオを求めて沖合の黒潮の中で探し回ったが遭遇せず、灘へ戻ってスロージギングで底周りを探ってみたが、アクションの後のフォールでは10m位浮き上がってしまうほどで、直に回収して再投入を繰り返すことになってしまった。

 ジギングシステムは
 サクラサンダーソウル195MH、1.5PEライン、Abu SALTY STAGE REVO LJ-3、120gTGジグでスロージギング。
 サクラサンダーソウル195MHは本来、鯛ラバー用の硬めのロッドだが、TGジギングの巧みな誘いアクションがうまくジグに伝わるようで気に入っています。


 釣果は、大鯛、ワラサ、キダイと灘のジギングは短時間ではあったが、まずまずの釣果で良かった。


 キハダマグロは、次回、まだ沖に居ついているようであれば、再トライしてみたいです。

 尚、TGジグは高比重で小型化できるので、水深の深い所でも小さなジグを使えるので、青物、底物、鯛、等多様な魚種が狙える巧みな操り方で掛ける面白みのある釣りです。