きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

紅葉の称名滝

2016-10-21 13:07:03 | 日記
昨日10/20、お天気もまあまあだし思い切って称名滝まで
紅葉を見に行ってきました。

駐車場へ着いてから1.3キロの舗装した坂道(途中僅かに平ら
な道有り)をマイペースで進みました。
途中の看板。


称名川は水が澄んでいて綺麗でした。

この川を挟んで大日平、美女平、弥陀ヶ原が広がっています。


11時半ごろでしたが、山から太陽の光が神秘的な光景を見せてくれました。




いよいよ称名滝の全貌が、その雄大な姿を現しました。


途中ガスが掛かったりしましたが、青空も見えてまずまずでした。


ここが滝の最上段です。


右側に細く水が落ちているのはハンノキ滝です。
今日は水が僅かに流れていますが、例年ですと枯れています。


紅葉は今一でしょうか?でも岩の形も変わっていて綺麗ですね。

滝を後にして少し下ってきた道路脇には、まだ真っ赤な実をつけた
ナナカマドが印象的でした。


滝ばかり見ている観光客の足もとで、大文字草が楚々と咲いています。


ここが大日岳の登山口。


最後に悪城の壁を眺めて帰路につきました。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の端から (tappe)
2016-10-21 17:10:11
溢れてくる陽光の滝、とても荘厳ですね。
それに水が透き通ってとてもきれいです。
称名滝、すごく雄大な滝ですね。滝の周りは紅葉していてとても見応えがあります。
ここへはanna宅からはどれくらいの時間で行けますか。機会があれば出かけてみたいですね。
返信する
tappeさん (anna)
2016-10-21 17:26:10
昨日思い切って行ってきました。
我が家からは駐車場まで40分ほどでした、(ゆっくりで)
駐車場からもゆっくりで30分ほどでしょうか。ここは写真を撮りながらですので少し楽です。
とても気持ち良かったです。もし来られるときはご連絡お待ちしています。
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-10-21 17:34:16
こんばんは。
近くにこんな場所があるんですか。
なんて水がきれいんでしょう。
さすが名水の里があるところですね。
光芒が幻想的です。ナナカマドの赤が目にしみます。
返信する
fukurou0731様 (anna)
2016-10-21 20:08:37
こんばんは、今年の紅葉は輝いていないんですよ。たぶん猛暑が影響しているのかもしれません。それでもマイナスイオンをいっぱい吸ってきました。
返信する
Unknown (obaa)
2016-10-22 08:23:06
ここは、annaの縄張りですね

秋になると、うずうずなんでしょう?

川岸の急崖に降り注ぐ光、素晴らしいですね
水のまた美しく写っていること

大日岳登山口
むねきゅんです
2度登ったことがあるんです
大日岳小屋からの富山平野、その反対側の大剱岳
いかったなあ
返信する
obaaさん (anna)
2016-10-22 17:55:12
大日岳を2度も登られた!私なんか大日平でストップでした。
秋になると絶対気になる場所です。
有峰もですがね。
返信する

コメントを投稿