きままな花あそび

北陸の四季の中で花や山等の景色の写真をつずります。

古城公園

2023-01-06 16:57:11 | 日記
今年のお正月は、雪も無くて足元もそんなに気にしなくていいので良く出かけました。
勿論人混みへは絶対行きません!そこでお隣の市の高岡古城公園へ行きました。
ここのお堀に野鳥が居ないかと思い出かけるとそこは、綺麗な回遊式?の庭、公園でした。


雪ではなく小雨でしたが、公園の中にある射水神社へ初詣の人達が三々五々訪れていました。


ここにもカルガモ、オオバン。


キンクロハジロ。


カラスではない何かが飛んできたのでよくよくカメラで見ると何とホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)でした。
と、言う事はあの綺麗なゴイサギがここの藪の中にいるかも知れませんね。


帰りは山越えして帰ろうと、今まで走ったことのない道を走っていたらラッキーなことがありました。
それは走っていた道路の横にため池が有りました。


白鳥の追っかけをしているような私にとりましては、ビックリ!白鳥が30羽程ゆったりと浮かんでいました。


他にオナガガモ、キンクロハジロ、ホシハジロなどもいました。


池の横は田圃で、ここでも数羽が採餌をしていました。






ここの地域の方たちが毎日餌を与えて大事にお世話をなさっているようです。
今回は嬉しいお年玉をもらいました。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
annaさんが (tappe)
2023-01-06 22:49:17
行くところ、水鳥満載ですね。数が多く壮観です。高岡の古城公園、良さそうなところですね。一応頭に入れておきます。行ければいいけど・・。
返信する
おはようございます (obaa)
2023-01-07 05:15:27
びっくりしました。
僕は、ここへ行ってみたいです。高岡だと眼科の日はちょっと余裕がないかもしれないので、眼科でない日に行くことがあったら行ってみます。白鳥を見たいとなると三月以前ですね。行けるかなあ。

ゴイサギがいるなんてすごいなあ。
ほんと、この正月はラッキーですね。
石畑池、いいなあ。
ネットで場所を調べます。
返信する
tappeさん (anna)
2023-01-07 22:01:15
古城公園は、池の周りの所々が山になっているので自然が豊かです。
又公園もいい感じですし、中には射水神社があり、私も初めて行きました。
新緑の頃も良さそうです。
返信する
Obaaさん (anna)
2023-01-07 22:09:50
公園に池があるといいですね、野鳥(水鳥)が見られますからね。
そしてゴイサギにお目にかかるなんてラッキーでした。

石畑池は地元の方がお世話しているので、行けば必ず白鳥に会えそうですね。
返信する

コメントを投稿