こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

おもちゃドクター養成講座開催中!

2009年07月19日 | ボランティアセンター
7月19日(土)から、5回シリーズの「おもちゃドクター養成講座」がスタートしました。
この講座は、おもちゃドクターを志す方や修理技術向上を目指す方を対象に、ベテランドクターがおもちゃ修理のノウハウ、ドクターとしての心構え、おもちゃ病院開設や運営の方法等について実技や実習を交えてお伝えするもので、講座修了後はおもちゃドクターとして地域での自主的なボランティア活動や社会参加のきっかけとしてお役立ていただくことを目的としています。

講師は、仙台市でおもちゃ病院のボランティアスタッフとして活躍中の庄子善昭さんと同じく柴田町の加藤公雄さんです。
また第2講以降は現役おもちゃドクターの方にもご参加いただいております。

第1・2講は主に座学で、第3講以降は実技を中心とした実践的な内容に移っていくのですが、技術的なお話のみならず、ドクターとしての心構えや注意事項など、その豊富な経験からたくさんの貴重なアドバイスを随所にいただいております。

参加者は大和町・大郷町・仙台市・松島町から計18名の申込み!初回は16名の方が参加してくださいました。
シニア男性が中心かと思いきや現役世代の男性や若いパパ、女性も2名参加しています。
皆さん講師のお話を熱心に聴いていました。

現役おもちゃドクターの方の道具箱の中身の説明に目を輝かせている参加者の皆さん
たかが修理、されど修理。大の大人を魅了するとは、あなどれません!!

最終講は8月9日(日)です。
その後は有志でグループ化→おもちゃ病院開設という流れで進んでいく予定です。
今後の講座もとても楽しみです!!

なおこの講座は「宮城県社会福祉協議会ボランティア・市民活動振興基金」からの助成金を利用して実施しています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。