こんにちは!たいわ社協です

大和町社協の今をお伝えするブログです

ビーズ教室&お茶っこ飲み会atまるごと茶屋

2008年11月18日 | まるごと茶屋
11月17日(月)、まるごと茶屋にてビーズアクセサリー教室が開催されました。

参加者は7名、講師は吉岡東の阿久津さんです。
全員が全くの初心者で、細かい作業に悪戦苦闘。
ビーズを落としたり拾ったり、メガネを掛けたり外したりでてんやわんやの大騒ぎでしたが、最後にはなんとかそれぞれネックレスを完成させました。

ひし形◆のつもりで作ったのに完成品は四角■になっていた方もいたようですが(笑)、皆さん手作りの作品を手に「いいね!きれいね!」と大満足のようでした。

次回は、12月22日(月)、ファンタジーランタンを作る予定です。


続く11月18日(火)はお茶っこ飲み会です。
参加者は8名、ボランティアさんは3名が集まりました。

今月のイベントはホットプレートを2枚並べてのチヂミ作りです。
材料は上新粉・ねぎ・ニラ・卵・醤油・酢等で、ボランティアさんが事前に下ごしらえをしチヂミのタネを作り、参加者がホットプレートで焼きます。
香ばしいゴマ油の香りとねぎやニラが焼けるにおいが室内に漂います。
醤油・酢・ねぎで作ったさっぱりとしたたれをかけていただきました。
お味の方は?と聞くと「おいしい」「簡単にできるんだねえ」と話していました。

また、レクリエーションとしてボランティアさんが簡単な手遊びを披露したのですが、それがまた楽しくみんなで大笑いしました。

お茶飲み話で商店街の近々閉店する商店に話題が及んだとき、「『○○商店』がなくなって商店街が暗くなるけど、ここ(茶屋)があるから明るいねえ。吉岡も空き地になったり売り地になったりする土地が多くてさみしいねえ」という声が聞かれました。
まるごと茶屋が地域住民の皆さんにとって心温まる交流がいつでもできる居場所になれば本当に良いなあと思います。

来月のお茶っこ飲み会は12月16日(火)の開催です。
もちろんお茶っこ飲み会開催日以外でも通常通りお店は開いていますので、どなたでもいつでもお越しください。
お待ちしております。