北タイの片隅で・・・

タイ北部の田舎町に住んで16年、引篭爺の生活日記

北タイ さらに田舎の市場に行った

2020年07月10日 | 日記
嫁父がタンブン(徳を積む)の一種、「プローイプラー」(魚を川に放つ)をしたいので、市場で生きた魚を買って来てと嫁に依頼。「うなぎ」が良いと言う。
爺がイメージする「鰻」が売ってる訳ないが…  嫁とそれが売っているだろう、さらに奥地田舎の市場に行った。

道路端にバラック、足元も土

中は暗い。 結構な人。  マスク無しも沢山

各店が同じ様なモノ売っている。

肝心のウナギ。 田ウナギじゃないか。 12匹買い求める。
嫁父が如意如意とおまじないした後、嫁が父に代わり、近くの小川に捨てに否、放ちに行った。

以後ローカル市場ウォッチング

整列した切腹カエル。グロい…  磷獄門された様、食欲減退。

ヌルヌル踊る「ナマズ」

こんな所で「生牡蠣」??? 100%大当りだろう⁈ 常温で売ってるし〜
タイ人の腹どうなっているのだろうか?

タイ常識昆虫食 「閻魔こおろぎ?」唐揚げ  デカい普通の2倍以上

当然「タガメ」も。 1匹10bと安い。流石に田舎市場です。
タガメはタイ語で「メンダー」ヒモと言う意味。

左から「バナナの花蕾」「ヒョウタン?」「小粒ゴーヤ」


爺が買った「新生姜」写真で20b  激安です。
日本のガリは50%以上がタイ産です。 北タイにはこの時期だけ稼働する日本の生姜工場があります。 生姜の収穫時期も短いので、爺たちが食べれるのもこの時期だけです。
生姜ご飯も作ってみよう。

帰路、爺棲む村の寺に寄った。

中まで入らず外から。奥の本堂入口中央、白い菩薩様の像、十数年前に日本人が寄進したそうです。


新しく出来た仏塔


仏塔の周りに並ぶ鐘。 この1つに爺と嫁の名前が刻んである。タイ文字で…  
寄進したから…⁇  日本では墓にも名は残せそうにも無いが、ここタイで名を残す⁇



今日の献立

タマゴサンド サラダ🥑 スムージー

昼飯

昨日の残り飯。

夕食

爺の好物「ヒレカツ」

果物

ゴールデンキウィ 1個100円しなかったナ。



付録 ローカル市場

どう見ても「たこ焼き」だが…???
買った事ないが、甘い菓子だと思う。 でも焼き機はたこ焼き用だよね。

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北タイ エアアジアがタイ−福... | トップ | 北タイ 両替に街に出た »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事