北タイの片隅で・・・

タイ北部の田舎町に住んで16年、引篭爺の生活日記

北タイ どうしてこうなる?

2021年03月31日 | 日記

朝7時15分起床。
ベットから出て背伸びしながら空気清浄機を見た

何〜。何で?  95  PM2.5の数値
環境基準?1日平均15μg/1㎥ とか
で、調べた。

何じゃ?  異常です。  空気ばっかしは逃れられない。
コロナが良いか? 大気汚染が良いか? 
近隣国の山火事、焼畑が原因なんだろうけど、酷い。
タイ国の対策は何もない。打ちようがないと。 天候次第。

Facebookより引用 山火事です。原因は人為的。
コレが国境向こう至る所発生している。
爺の部屋、エアコンいれ、空気清浄機つよくして、今は13で平均数値?にもどった。
今日も部屋から出ず篭りっぱなし。

妻は早朝4時から、先日事故で亡くなった方の葬式手伝い。8時前爺の朝食準備で戻り、お昼前にも爺の昼飯で戻り、それから17時前まで行きっぱなし。
夕食は一部葬式振る舞い飯が。 夕食後また手伝いだそうです。
隣組の家だから手伝いに出ないわけいかない。

今日の献立

クロワッサン🥐セット


肉インゲン炒め飯。

夕食

シュウマイ トムヤムムー ラープ 生野菜
シュウマイと生野菜は家で準備
トムヤムムー 豚のトムヤム(豚のいろんな部位が入り、大鍋で調理するからうまい)
ラープ(豚の血入りスパイシー和え?)生野菜に包んで食べる、辛い) 爺は滅多に食べない。
葬式、祝い事、寄り合い料理の典型。
明日が出棺、火葬で、振る舞い料理を早朝より作ると言う。
また、会場が自宅(ここらでは普通)の為、会場撤収の手伝いの村民への振る舞い飯が続く。
妻は明日も一日中手伝いだな。
爺の食事も葬式振る舞い飯が続く。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北タイ 仕込み中、観察中 ... | トップ | 北タイ 通帳の記帳(未記入明... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事