北タイの片隅で・・・

タイ北部の田舎町に住んで16年、引篭爺の生活日記

北タイ 爺の2021年問題

2020年10月16日 | 日記
コロナ禍、終わりの目処が全く立たないまま、2020年も残り2ヶ月半。
タイの状況がどうであろうと日本国には関係はない事であり逆に日本がどうであれタイ国には関係はない。お互いに国益に関わるなら問題出てくるかもしれないが、各国の決め事にはお互いに口は挟まない。
ところが、日本を出てタイ国に滞在している日本人(爺)には大きな問題となる。利害?にもつながる。 特に、国間の相互行き来が出来ない今の状態が。

エアアジアからメール。 予想していた事だが、またキャンセル。
もしかしたらと期待して予約を入れた11月の福岡行の便。 
返金は望める訳なく、今回もクレジットアカウント(預かり金)として積立?

積立が37,120b  123,000円もある。 爺にとっては大金。
一時期、帰国できたら日本国内線エアアジアで使えるなと思っていたが、エアアジア日本は潰れてしまった…
クレジットアカウントの有効期限が2年に延びたので、エアアジアが有る限り大丈夫と思うが。

私的2021年問題というのは、クレジットカードの有効期限。
爺は2社カードを使い分けているが、それぞれの有効期限が2021年で切れる…
カードが切れるとエアアジア以外の航空会社の予約も取れない…
どうなるかなア? 自動的に新カード送られて来ても受領出来ない。確か簡易書留?
是が非でも帰国しなければならない。  
タイを出国すると簡単にタイに戻れない事もあるが、でも帰国か?高い無駄金使っも???
明るい兆しの見えない今、先のこと考え過ぎかも知れないが悩む〜なあ。
来年の事、鬼が笑っているだろうな…  「ホレ見たことか」と。

収穫 パッションフルーツ

朝、落下していたと。  まだまだ実はいっぱいついてる。
これから毎日、2〜3個落下する。

今日の献立
朝食

チーズトーストセット


冷やし中華 2回目…     写真は2人前 半分は嫁
まだ飽きません。 生麺がまだ6玉ある。 明後日もだな。

夕食


「秋刀魚開き定食」 鶏と大根のスープ


収穫のパッションフルーツと近所のパパイヤ。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北タイ 今度は嫁父 | トップ | 北タイ 嫁の2021年問題 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
taitotaitoさん (Balaton)
2020-10-16 22:42:57
こんにちは、
帰国願望の記事が出たらコメントしょうと思っていたのですが、確かに先の見えないコロナ渦で日本に帰れず困っている人は世界中でいっぱいいるのでしょうね。 そういう私も日本に3年ぶりに帰りたいと思っているのですが帰れません。 私の場合は永住権で滞在しているので、滞在に関わる諸手続き等必要ないのですがビザ等や学生さんのように日本に現住所を持っている人は大変でしょうね。 世界は狭くなったとは言え、行く手段かなくては鎖国状態ですよね。  いつもタイ国の生活状況を拝見させて貰い見聞を広めております。 食事はやはり日本食でなくては駄目ですよね。 外国であれが美味しい、これが旨いと紹介されても、毎日のことになるとやはり日本食ですよね。 私などは毎日、主婦もやっていますので毎日の献立に大変です。
なかなか外国の生活もつらい事や面倒な事が多いですよね。 いつもブログありがとうございます。
返信する
Unknown (北タイの片隅)
2020-10-16 23:39:29
Balaton さん コメントありがとうございます。
YouTubeを観てますと、私と同じ様に生活費の送金(日本から)で難儀されている方も多くいらっしゃるなと。 タイ滞在ビザは、1年毎の更新。私の場合、毎年問題なく更新していますが、まだ体力のある内は日本とタイ半々生活をと考え中途半端な状態を続けています。今迄はこれと言った問題なく過ごして来ましたが… 想像外のコロナ禍。 この中途半端が結果として自分の首を絞める事になりました。
海外生活は全て自己責任と自覚しています。自分で情報収集して何とか凌いで行くつもりです。

食事はやはり和食が良いです。しかし贅沢は出来ませんので、せめて和風、日本風で辛抱しています。
実に風光明媚な所にお住まいで羨ましくブログ拝見させて頂いてます。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事