日常にスパイスを

平凡な毎日な様でいて、考え方によって実は滅多に体験できない事態に遭遇しているかも? そう思うと毎日が楽しいかも?

感動!『コークスクリュー720』☆彡

2006-02-12 | スポーツ
皆さんこんばんわ~

昨日4試合して・・・オリンピック女子モーグルで興奮してヤッパリ鼻血ブーの虎ちゃんでッス

女子モーグル・・・リアルタイムで見てました~
上村愛子選手は惜しくも5位とメダルならずで・・・残念でしたね

実は予選を見ていてある心配をしていたのですよ~

今回の女子モーグル日本代表・・・特に上村選手は前評判としても3Dエアが注目(重要視?)されていましたが・・・

虎ちゃんはトリノのモーグルコースのスペックを見て気がつきました・・・3Dが完璧に決まっても勝てないかも・・・と

なぜならエアは採点の一部に過ぎず、採点のメインはコブ斜の滑りにあるからです。

前回のソルトレイクでは、平均斜度28度というタフバーンでしたが、今回は平均斜度26.5度とやや易しいバーンなんです。

ココから解る事は・・・各選手の滑走速度はそう変わらない。だからエアが重要。って事なんですが・・・
逆に言えば、緩い斜度の中でアグレッシヴに攻めて且つスキーコントロールが冴えて速いタイムで滑る選手の方がトータルでは有利って事なんです。

で・・・予選を見たわけですが・・・村上選手はエアは確かに冴えていまして超1級品ですし、第一エア~第2エア間のコブ斜も安定したスキーコントロールだったと思います。しかしながら、上位者と比べ速度がチト遅かったんですね 

決勝では他の選手も3Dを出してくるでしょうが、完成度は上村選手がピカ1ですから~エアに関してはOKでしょう。 問題は・・・スピード・・・・決勝がとぉ~っても心配でしたよ。

決勝では各選手やはりエアのレベルも高くなって、思った通り上位選手は速い選手でしたね
しか~し完成度№1のコークスクリュー720が豪快に決まり
思わず感動してホロリとしてしまいました 特別に金メダルをあげたいくらい


わたくし事ですが・・・スタート地点に立ってコースを見据える時の気持ちや、コークスクリュー720に勝負を掛けてすべてをぶつける瞬間の思いが伝わってきたような気がして~
私が現役でアルペン競技をやっていた頃の思い出とオーバーラップしまして気がついたら・・・
感動の涙 デシタ


メダルが取れなくても、ベストを尽くし感動の滑りを見せてくれた全ての選手に「ありがとう」と言いたいですね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虎さんってば・・ ()
2006-02-13 00:11:09
シビレルこと言っちゃうんだから。。

あたし・・決勝後に上村愛子がお母さんから手作りの金メダル(すんごいデッカイの)首からかけてもらい、そこに書かれていた母からの『愛ちゃん、ありがとう』って言葉をみつけたときに・・

4年後のバンクーバーでは、大好きなお母さんに本物の金メダルをプレゼントするんだって

上村愛子LOVEになっちゃった苺でした



感動をありがとう!!
返信する
あたしも・・ (cherry)
2006-02-13 10:58:45
リアルタイムでみました

スキーのことはもちろん、モーグルのルールとか

全然わかってないですけど感動しました

オリンピック前に上村愛子選手のドキュメントを

見たせいもあって第2エアの前はかなりドキドキ。。

予選でうまくいってたのも見てたから決まった時は

涙でそうでした。。

本当にありがとうですね
返信する
>苺さんへ (虎さん^^)
2006-02-13 21:14:37
こんばんわ~



てへへっ 知らず知らずの内に魅せられるんですよね

昨日はスノボで童夢選手始め、ジャンプの原田選手にトリノの魔物が現れてしまいましたが・・・



これをバネに・・・次期冬季オリンピックではキットメダルを

その時、今回の事を踏まえてまた感動の嵐ですね

上村愛子選手は家族思いデスね

きっと彼女なら次は頂点に立てますよね
返信する
>cherryさんへ (虎さん^^)
2006-02-13 21:17:26
こんばんわ~



感動しましたね~特に事前に選手たちのこれまでのエピソードなどを見聞きしていれば尚更感動もひとしおですよね



夜中なのに思わず「決まったぁぁぁ~」と叫んでしまいました
返信する